SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

スキー2008年 ブログトップ

丸沼 スキー  2008-12 [スキー2008年]


丸沼高原スキー 2008-12-18 (木) 曇り時々晴れ

P1090304.jpgP1090307.jpg

 今日は楽しい初滑り。といっても一人じゃそれほど楽しくないネ。来週、所属しているスポーツジム主催のスキーバスに参加予定なのだ。今日は足慣らしということだ。この時期、雪が少ない。近場でそこそこ滑走可能なところとなると、ここ丸沼高原となってしまう。来週のスキーバスもやはりこの丸沼だ。まぁー、この時期滑れればどこでもエエ。思ったより雪がある。人工降雪機のフル稼働だろう。平日だし空いているのでゴンドラで何度か山頂へ登り滑り降りた。
天候もまぁまぁで暖かかったし、それなりに良い練習になった。

 スキーはスポーツだ。スポーツだから繰り返し練習が必要だ。反復練習が自分の技術や能力を向上させる。だから、あたしもスキー場では一生懸命に練習する。しかし、他のスポーツとはどこかかが違う。相手があって勝敗やタイム、距離により優劣が決まると言うわけではない。山登りと同じで競争相手は自然かもしれない。緩斜面、急斜面、パウダー、アイスバーン、いろいろなシチュエーションがある。それぞれの条件と戦っているわけではない、むしろそのシチュエーションを楽しんでいる。

 となると、あたしのスキーは娯楽となるのだ。自分の身体を使う点はまさにスポーツだが・・・。
てなことを考えながら滑っている訳ではないが、一人で滑っていると何故一人で滑っているの?と自問自答している時がたまにある。
それにしても冬の純白な雪の斜面、エエなぁー。

P1090321.jpgP1090326.jpg



丸沼高原スキー 2008-12-23 (火) 晴れ

P1090391.jpgP1090399.jpg

 今日はジム主催のスキーバスだ。日頃、顔を合わせているジムの仲間もいる。天気は上々。尾瀬の至仏山が良く見える。ゴンドラの山頂では白根山が迫ってくる。最高のロケーションだが、ただ雪が少し少ない。先週来た時と比べるとコース脇に地肌が目立つ。雪が降らないので人工降雪でカバーしているのだろう。
コースの上部はアイスバーン化している箇所が多いため足がチカレル。スキー歴60年というお年寄りお二人とご一緒したが、兎に角速い。歩くのはままならなくてもスキーはOKだとさ。ようはお年寄りが自転車でカットバシテイルようなもんだ。こっちが先にヘロヘロになった。

 祭日だが雪不足のためか空いていてリフト待ちも殆どなかった。3時過ぎまで目一杯滑り、バスでは気持ちよく眠りながら帰宅。最高に楽しい一日れした。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉原スキーパーク 2008-4-7 (月) 曇り [スキー2008年]


P1050136.jpg

 今日は午後から雨で気温が上がらないということだ。どーんよりと曇っていて暑く無い。春スキーとしては最高れす。近くで雪質がエエとなると、丸沼か玉原となる。より近いとなると玉原で決まり。
多分、今シーズンはこれでチョンれしょうネ。

 湿雪だけどザラメではない。この時期としては満足だろう。ワツクス掛けてきたけれど滑らネー。淺回りでターンするがスピードに乗れないし、やたら脚に力が入る。重い雪の滑り方を知らないということだろう。
つまり、ヘ・タ・ク・ソ・・・。

 午後からコブに行った。前回は新雪パウダだったのでデコボコはたいしたことなかったが今回はまいった。抉れてるぅぅぅ~~~。特に側面が階段状になっているところもある。てっぺんも擂り鉢になっているところもあった。コブ剥きだしれ~す。マッ、エエカ。谷から入って側面に板をぶっつけてスピードダウン。これがまた上手くいかない。汗、ターラタラ。後傾を必死で堪える。滑り降りたというよりズリ降りたという感じだネ。もう一度トライしたがウナジだった。雪面も堅いのでスピードコントロールが難しい。というより下手なので出来ないが正解。さすがボーダもここは敬遠してるね。

 上手いスキーヤーが一人格好良く横を滑っていった。ここは、おまえさんの来るところではネエーといってるようだ。短いので核心部はほんの少しなんだけれど・・・。とってもオッソロシイれすが楽しかった。
もっとも、これで傾斜が30度もあれば当然ギブアップだろう。
玉原は全体的に斜度が緩いので楽なのだ。脚が疲れたので3時前に終了。この時期としては気温も低く雨も降らなかったので最高。
今シーズンはこれでオシマイ。

P1050138.jpg 来シーズンの課題は一杯ある。急斜面でのショートリズム、スピードに乗ったレールターン。コブのスキルアップ等。まぁー、本音をいえばもうちょっと格好良く滑りたいということなのだ。

 来シーズンは板を短くしてみょう。130 センチ程度がエエ。これより短いとファンスキーに近く、新雪が滑りづらい。

 スピードより小回りのほうがオモシロイし安全だろう。コブ向かも・・・。軽いし年寄り向だ。板は短いほど安い傾向にある。プラス面ばかりだがマイナス面って何なのだろう?。
ターン主体の滑りなら直滑降時の安定性はそれほと必要じゃないと思われる。スピードは魅力だが怪我がオッソロシイので来シーズンは安全運転に徹するつもりなのだ。となると、やはりスキーは短いほど良い。もう一度プルークに戻って初心に帰ることも必要だろう。早く来シーズンにならないかなぁー。

 それまでは山登りとゴルフじゃ。でもスキーが一番オモシロイ。ゴルフのような偶然性は全くない。今まで出来なかったことができるようになった時の感動がまたエエ。脚力はゴルフより遙かに要久される。シーズン到来までジム通いだ。

P1050137.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水上norn スキー 2008-3-13 (木) 曇り時々晴れ [スキー2008年]


P1050089.jpg なんだか暖かくなってしまったもんだ。つい、この間までは吹雪かれるとヤダナァーなぁーんて億劫になっていたが、いつの間にか春にになってしまった。関東近辺でパウダーを期待するなら2月一杯までだ。来てみてガッカリ。
湿雪、ベタベタ。腐れ雪・・・。午前中の上部はまだましだったが、午後の下部などはシャーベット状だ。

 標高も低いのでこんなもんだろうけれど。
水上ICから10分も掛からないのは魅力だし、センターハウスがまたスゲー立派だね。中はエスカレーターまであった。かたしな高原のローカル色一杯とはじぇんじぇん違う。まぁー、このあたりは好みの違いだからどうでもエエけれど。

 コースはAからEまである。A,Bが上級になっている。Aは最大斜度30度でコブとなっているのでヤーメタ。リフト上からはノープロブレムという感じだが、雪の状態も良くないのでパス。Bは傾斜もそこそこで、バーンの荒れもなく快適だった。上部はコブありとなっているが単に未圧雪だ。

 コースは全体に一枚バーンではなく数ターンすれば緩傾斜になる。斜度がいろいろ変化すると言えば聞こえはエエが、年寄り向とも言える。滑走距離は短いが、一本のリフトで最頂部まで行けるのが嬉しい。コース幅も狭いが全体的な印象は悪くない。楽しむにはBコース、練習はEコースが最適。

P1050091.jpg 下部はところどころで抉れている。危うく転倒しそうになった。シューじゃなく、ジャーという滑走音。ワックスも切れているしエッジも甘い。板の性能が悪いのか、我がスキルが駄目なのか、兎に角滑りが悪いので脚がやたら疲れる。
こんな雪はヤダァー、こんな雪はヤダァーだネ。


P1050095.jpg 
 でも15~6本ほど滑ったかも。リフト代が1本300円として元は充分取った。いつもながらセコイね。今シーズン、もう一回どこかで滑りたい。もう一度寒波が来ないかなぁー。最近は強引な滑りばかりしていたので、そろそろインストラクターにでも見て貰う必要がある。良いフォームを記憶してシーズンを終わりたいものだ。近くて雪質となるとやはり丸沼か???

P1050098.jpg

 来年は北海道か蔵王、八甲田辺りに行ってみたいものだ。次は当然ツェルマットとなるが。それまで生きていればの話だけれど。山登りもエエけど、海外でスキーは Oh,great!だろう。

 スキー場って後進国にもあるのかなぁー。中国なんかにもあるのかネー。
パンダとバッタリかも。
やっぱり、スイスだろう。もう少し上手になって、是非行こう。
何を考えているのかネー、あたしは・・・・・



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

かたしな高原スキー 2008-2-27 (木) 曇り時々小雪 [スキー2008年]


P1050069.jpg

 今日はかたしな高原だ。そろそろ雪も止むだろうと思い急遽出掛けた。沼田市内は道路も真っ白け。関越は赤城PAからチェーン規制ししていた。昨晩まで降り続いていたようだ。この様子では新雪のパウダー???

 8時半、スキー場着。なに?これ、駐車場ガラガラ・・・。
小雪も舞っているし、眠たいし、10時まで仮眠とする。何故10時から滑るか???。スーパー午後券が9時45分から売られる。
最終までのリフト代が2200円なのだ。

P1050071.jpg

 勿論シニア料金だがネ。このスキー場は子供に優しいがシニアにも優しい。
実に良い心掛けだ。
今日はオニギリ、お茶、熱いコーヒー、お菓子等いろいろ持ってきた。初めてのスキー場なので様子見と決め込む。一人は気楽なものだ。トイレは駐車場にあった。携帯の感度も良好なので少し仕事もできた。大型バスが到着してチビッ子が大勢降りてきたぞ。送迎マイクロバス等が到着し少し賑やかになってきた。
そろそろ支度を始める。

P1050074.jpg

 センターハウスがないので昔のスキー場みたいだ。海の家とウナジように、これってスキーの家???。更衣室ありの看板が出ている食堂(レストラン)もある。レンタル屋もあるし、おじさんが「暖かいトイレが中にあるヨォー」なぁーんて呼び込む。なかなか風情があってエエもんだ。ボーダー禁止のため落ち着いた雰囲気が漂っている。反面、若者たちの弾けるような元気さや躍動感が感じられないのは少々寂しい。若い別ピンしゃんも見かけない。ムムム・・・。

P1050072.jpg

 看板通り、家族連れが多いし、チビッコのスクールも賑やかだ。年寄りのスキーヤーはと見渡すがあまり見かけない。沼田ICからちょっと距離がある。道路に雪があると1時間以上掛かるようだ。

 正面にデーンと見えるのが、かえでコースと云い、かたしなのメインコースだ。斜度も広さも申し分なく練習にはもってこいのバーンだ。距離もそこそこあり、一気に滑り降りるには、我が脚力では少し辛いが快適そのものである。

 まずは山頂へ。山稜と言った方がエエかも。第6リフトを降りたが、右に行けばもくせいコースがある。かたしなで一番ハードのためここは敬遠する。どっちみちコブの急斜面だろう。リフトから観察したが30度以上はありそうだ。今日は偵察だし、まして朝一じゃ、ブルブルだ。しかし、怖いモノ見たさの気持ちはじゅうぶんあるがとってもオソロシイれす。

 つつじコース、たかねコース、ちぐさコースと右から順番に滑った。上部は地吹雪で視界が悪いし寒い。スキーヤーもチラホラだ。新雪のパウダーに無様なシュプールを残した。斜度は最大25度ぐらいかな?。途中で1~2回休憩して滑り降りたが想像していたより距離があるし手応えも感じた。なかでも、ちぐさコースのロケーションが良くて3度も滑ってしまった。

P1050075.jpg ↓  メインのかえでコース途中でチビッコに遭遇。スキー教室のようだが、みんなガンガン滑っている。フント、練習にはピッタリのバーンだ。ただ初級者には少し辛いかも。
このポイントから右に行けばくちなしコースだがコース幅が狭い。
林間好きにはエエかも。


 またこのポイントから左の尾根沿いに行けば、ききょうコースに入れるが相当解り難い。標識など無かったが・・・。

P1050081.jpg

 ききょうコースに入ってビックリたまげた。入った直後で斜度が一番キツーイところが未圧雪。またコース幅も狭い。深いところは膝まで沈む。立っていると板が真ん中で湾曲するのが解る。ヘッドが浮けばスピードが出るし、沈めばつんのめりそうになる。汗がターラ・タラ出ましたえ~。
横滑りなども練習しながら滅茶苦茶な滑り方で降りた。転倒することもなくオモシロかった。誰もいないので格好を気にすることもない。ここがアイスバーンになると我が技術では辛いだろう。

 ↓ かえでコース途中から上部を見る。少し天候も回復してきたようだが、まだ時々小雪が舞っている。

P1050083.jpg

 練習するなら、かえでコース。楽しむなら、つつじコース、たかねコース、ちぐさコースだろう。苦労するなら、もくせいコースとなる。次回は是非もくせいコースに無惨なシュプールをつけてやる。他に右側のほうに、なでしこコース、きすげコースがあるがスキー教室で人が多い。短いし、緩斜面のため楽しさはない。楽だけれどもネ。

 Skier Only ミッフイーちゃんで家族向けと聞いていたがコースは全て手応え充分。想像以上だった。朝はゆっくりで、オニギリ持参のスタイルがエエ。3時頃に手仕舞いしたが12~13本滑ったように思う。ヘトヘトになった。もっともっと脚を鍛えなきゃだめだ。コブを上手く滑るにゃ相当の脚力が必要だと痛感する。もっと上手くなりたいとも思うが、無理をしないでこの程度で楽しむのもエエかとも思う。

 そろそろ60代半ば。ワッカイ時のようにはいかん。怪我でもすりゃ一切断念するより他はありましぇん。骨折すると、もとの脚力に戻すには相当の月日または年月が必要となる。それでチョンれしょうネ。クワバラ、桑原・・・。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉原スキーパーク 2008-2-19 (火) 晴れ [スキー2008年]


 天気予報では今日から移動性高気圧が張り出してくると言ってたので出掛けた。今年、初のスキーだ。最近、忙しくってスキーにも行けやせん。フント!玉原はICに近くて、雪質がエエから頻度が多い。ショーが無いす。温度は低いが天気はエエ。風もまぁまぁだ。

 ↓ レイクウッドコースの上部から眺めた谷川岳だ。長大な西黒尾根、マチガ沢、一の倉沢、幽の沢、久し振りの圧巻!絶景!コメント無し!

P1050050.jpg

 今年の積雪はスゲー。これじゃ当分人工降雪機は不要ダネ。玉原のコースではレイクウッドコースの眺望が一番エエ。なによりもエエのはボーダーもスキーヤーも少なくて静かなコースだ。大回りで滑るには格好のコースか。適度な斜度のため滑る楽しさを感じる。また、このコース専用リフトがあるのもGoo。
少し気に入らないのは距離が短い。

P1050052.jpg

 ← トライアルコースだ。未圧雪で自然のコブも少しある。ここはオモシロイ。ただ、バーンが少し右に傾いているので右に行き過ぎると少し難しい。傾斜は玉原で一番ありそうだが玉原湖が下に見えて気持ちがエエ。数回滑ったが一度転倒した。油断は禁物のコースだ。小回りで横への滑りを主とし重心も低く構えていれば問題はない。誰もいないので自分の専用コースみたいだ。
降雪直後に滑ってみたいものだ。

P1050061.jpgP1050060.jpg
 滑り降りたところから見上げるとクワバラ、桑原・・・。
結構な斜度のように見えるが実際は大したことはないのだ(自己暗示)。
でも、玉原では一番手応えがある。

P1050066.jpg

 ← 玉原で一番人気のあるコースがセンターコースだ。傾斜がキツイのは上部2~300メーターだけで、あとは中程度の緩斜面が延々と続く。楽しい、オモシロイというより兎に角気持ちがエエだなぁー。また、ロングウエーブは船に乗っているみたいで楽しく遊べる。コース幅も一番広いし、明るくて快適。ただ、一番混んでいるコースだから後ろにも目が必要だ。玉原のメインコースというだけのことはある・・・ウーン・ムムム。

 穴場はフォレスターコースだ。ウッデイコースから右に入るのだが、人がいない。途中から右に入るため、見逃すか行きすぎるのかも。そこそこの斜度があり結構長い。センターコースが混んでいる時は狙い目だろう。Oh,No!玉原スキーパークの宣伝をしているようだネ。いいではあーりませぬか。来週はスキー専用コースのみという『かたしな高原』または『水上ノルン』に行く予定だが、どうなるかなぁ~~~。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉原スキー、丸沼スキー 2007-12-18 (火)、23(日)  [スキー2008年]


玉原スキー 2007-12-18 (火) 曇りのち晴れ

P1000512.jpg

 久し振りの玉原だ。綺麗な雪面だけれど、実際は降雪機から吐き出された雪を圧雪したということだろう。そこまで言ったら身も蓋も無い。でも歴然とした事実なのだ。
今時、関東で降雪機を使ってないスキー場はないだろう。Groval Warming によるものか? 降雪機は大量の石油を喰う。排気ガスが出る。悪循環だ。頭の中でモヤモヤ、モグモグれ~す。

P1000513.jpg

 今日は平日だし空いている。中斜面でショートターンの練習だ。パラレルも大回り、小回りの練習。まぁー、兎に角、下手だから練習、練習だ。
スキーってなんだろうと思う。やっても、やっても課題が出てくる。だから面白いと言えるのか。ウーン、五里霧中、マッエエカ。

 午前中は時々雪が降ったが、午後になって青空が見えだした。ここも80%以上がボーダーといわれている。ボーダーが後ろからザザーと来る音がとってもオッソロシイれす。ボーダーとしたら、そぎゃなこと言われてもーとなるネー。勿論、大廻りをするスキーヤーの方が悪いのだろうなぁー。ボーダーもスキーヤーも非難する気はサラサラありましぇんれす。

 今年の初め、オフクロの葬式を出した後ここに来た。また昔の親友の葬式のあともここに来た。何故かこのスキー場は心が休まる。


P1000516.jpgP1000518.jpg


丸沼高原スキー 2007-12-23 (日) 曇り時々晴れ

P1000523.jpgP1000524.jpg
 今日はいつも通っているスポーツジムが主催するスキーバスだ。全部で20数名というところか。朝から暖かい。時々、みぞれがポツポツ降っていた。
日曜日だから混んでいる。頂上に上がるゴンドラなど30分待ちだ。でも頂上まで行ったのだ。

 ガスっていて白根山は見えなかった。クヤジィー。
30分も並んでゴンドラに乗ったのにぃ~。でも、頂上から一気に下まで滑り降りると爽快なのだ。パンフレットには4000メーターの大滑降と謳われているが、それはチトねぇー。
まぁーいいではありませぬか。高低差で500メーター以上はありそうだ。
ただ、上部のコース幅は狭いし、ボーダーが真ん中に座っている時もあり、クワバラ、桑原れ~す。

P1000527.jpg

 午後からは少し青空が広がりだした。滑っていると汗をかく。重い雪のためか、はたまた下手なためか時々エッジが引っ掛かる。
午後は途中からスキー専用コースで滑った。ここは緩斜面のためかリフト待ちが殆どない。ショートスキーで後ろ向き、180度開脚、一本スキー等いろいろなスタイルで滑っている。人間業でないような滑降スタイルもあった。スキー教室も開かれていて子供も沢山いたね。あたしも横滑りや片足スキーを練習したがちっとも上手くならない。ショーが無いス。でも色々とトライすると楽しい。
これがゲレンデスキーのエエとこだろう。フントは山スキーしたいけれど、腕が未熟、且つ仲間がいない。エエース。アッハッハで早めに切り上げてバスに戻りました。もう少し寒くなれば雪質も良くなるだろう。来月にもまた来てみょう



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸沼高原スキー 2007-12-06(木) 晴れ [スキー2008年]

 初滑りだ。コースはまだ一部しか解放されていない。パウダースノーとはいかないがこの時期としては Good。丸沼ではスキーヤーもボーダーも他のスキー場と較べレベルが高いと感じる。
単にあたしが下手だけとも考えられるが・・・。

 天気はエエし、この開放感。何事も忘れ滑りまくった。といっても、やみくもに滑っているだけではないんたぞ。本日の練習課題はショートターンなのだ。連続した小回りだ。今シーズンの課題だなぁー。急斜面に対応するためには下手なりに頑張ろう。来シーズンはコブ斜面もやってみたい。

P1000446.jpg

P1000456.jpg コ-スの両サイドはブッシュが出てる。滑るには支障ない。左画像の奥は武尊山だ。尾瀬方面になる。降雪機でなんとか維持しているようだ。コースは良く圧雪されていて滑りやすいが、もう少し起伏があったほうがエエと思う。

 上部のコースはまだ閉鎖中だ。ゴンドラも運休中。白根山が見られないのが残念。

 若者の大半はボーダー。年寄りは殆どスキー。そのうちスキー場と言う言葉は消えて、ボードー場???  チョット試しでエエからやってみたいのが本音。

 下の画像は座禅山だ。この山の裏側に菅沼から白根山に至る登山道がある。金精峠への道路が閉鎖される前に白根山に登りたかったけれど、もうタイムアウト寸前。一人で入る冬山はツライし、かといって登りたいし・・・

P1000460.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スキー2008年 ブログトップ