傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

スキー2015年 ブログトップ

かたしな高原スキー 2015-03-05  雪 [スキー2015年]

今朝は北風が強い。高速道路の吹流しも真横でした。

スキー場は本格的な雪です。ただ、真冬の乾燥したパウダースノーとは少し違います。水分が多く、重い気がします。風が当たらなければ、リフトに乗っていても、それほど寒くは無い。急傾斜の斜面から緩傾斜に入ると急ブレーキが掛かり、脚に負担が掛かります。

ここのスキー場は東京からも近く、利用料金も格安、コース設計・レイアウトもGoo~。唯一の欠点は標高が少し低いので、雪は多くても3月になると雪質が重くなります。最近は歳のせいか、雪質には敏感です。脚に掛かる負担で雪質が判ります。脚力が健在な頃は少しぐらい雪が重くても気にならなかったけれど・・・・・。ヽ(´o`;)ノ

午後になると雪が小降りになり、気温も少し上がってきました。いつものように3時前に終了です。今シーズン最後の滑りになるかもしれません。3月中に、もう一度滑りに来たいものですが・・・。

7~8年前には滑りたい時は独りでも出掛けましたが、今はそんな気力も何処かに失せたようです。明日はあたしの生誕日。まだ滑れる体力と環境に感謝・感謝です。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

かたしな高原スキー 2015-02-12,25,26 [スキー2015年]

2月12日(木 ) 晴れ

本日は晴天なり。ほどほどに寒くて空気も乾燥しています。絶好のコースコンディションを期待。赤木高原SAから眺めた谷川岳です。オキの耳、トマの耳の双耳峰・・・圧巻・絶景コメントなぁ~し。

今日はいつもより混んでいます。お天気と雪質の良さのせいでしょうか?午前中、連続8本滑りました。中級、上級コースを全て滑走です。雪質も良いが整地の良さもあります。途中、休むことなく一気に下まで滑り降りる。爽快ですネェ~。雪質が良いと、なんだか上達した気分です。

昼食を食べた後、ドドドォーっと疲れがでてきました。今日はパートナーが一人です。二人の年齢合計は14?才。調子に乗り過ぎました。反省。午後も7本滑りましたが、リフトに乗っていても脚が重く、疲れが溜まってきたようです。怪我をしないうちにと云うことで終了です。

5~6年前には、このスキー場で一日20本ぐらいは平気で滑っていましたが・・・懐かしくも寂しくもあります。久し振りに目一杯滑った一日でした。
可能由于年龄关系。不服老不行!

2月25日(水 ) 晴れ

今日の駐車場です。空いているように見えますが、いつもの駐車場ではありません。混んでいるので、いつもの駐車場より奥にある駐車場です。奥に、こんな広い駐車場があるとは驚きです。最近、このスキー場も混んできました。安価なリフト券のお陰? でも、他のスキー場と較べるとコースもリフトもガラガラです。ボーダー禁止、スキー専用のせいでしょう。もっとも、平日しか来たことないので土日祭日はどうでしょうか?

今日は天気も良くポカポカ陽気です。朝、高速道路の事故渋滞で一時間ほど遅れました。気温が上がっているので雪質は最悪です。日が当たっているところはベタベタで、当たらないところはアイスバーンです。どちらかと言うと、アイスバーンのほうが滑りやすいですね。横滑りで下に落ちていく感じです。脚が疲れません。今日は初心者と入門者も同伴です。スキーより、温泉と時期外れの新年会が目的です。

同伴の初心者と入門者の傍で「ああだ、こうだ」とアドバイスしながら滑っていたら 「ウルサイ・・・近寄らないで」 と嫌われました。「・・・・・。」

仕方が無いので上部斜面を独りで滑ります。最近、独りで滑ることがないので今ひとつ気分が乗りません。午後になると暖かいというよりも暑いですね。重い雪のため脚が疲れます。午前中3本、昼食後2本。たまにはこんなスキーもいいもんだ。早目に切り上げ温泉に直行です。

↑ ホテルの窓から見た老神の山々です。低山だけれど、なかなか風情があります。
 翌日は朝から雨模様です。とりあえずお昼前にスキー場に寄りましたがミゾレが降っています。躊躇なく中止です。時間が余っているので近辺を散策することにしました。

かたしな村を抜け64号線を川場に向け走ります。武尊山(ほたかさん)の麓を走りますが雪が多いし道路も一部凍っています。山側から雪が崩れ落ちてきそうな箇所もあり、雪崩注意の表示も見かけます。川場温泉を過ぎて、道の駅<川場田園プラザ>に到着。かたしな村から約40分です。新しくて大きな道の駅です。自然薯、ウド、ふきのとう等の野菜が安いです。KAWABAの飲むヨーグルトもお奨めです。

期待していた温泉がないので道の駅<白沢>に行きます。いつもスキー帰りに寄りますが、美味しい赤木のリンゴがお奨めです。久し振りに白沢の湯に入りましたが、気持ちの良い温泉です。少し湯がヌルヌルしています。雨の露天風呂もおつなものでした。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

かたしな高原スキー 2015-01-29,30 [スキー2015年]

1月29日(木 ) 晴れ

今日は泊まりでスキーです。今回はスキーが主体で温泉はおまけです。目一杯滑り、温泉で疲れを癒す。スキー三昧ですね。来月にも泊まりのスキーを予定していますが、これは逆に温泉三昧でスキーは二の次となりそうです。天気も良いし雪質も良し。楽しい仲間にも恵まれ幸せな一日です。

今日の昼御飯です。また、いつものやつかと言われそうですが、ネタ切れなのでお許しを・・・。ただ、ここのチャーシュー麵は特筆です。極厚のチャーシューが、なんと5枚も乗っている。街のラーメン屋の3倍はありそうな極厚ですよ。でも、メンマが乗っかってない・・・トホホ。忘れるなぁあ~~~。

明日もスキーだから、のんびりムードです。三時前に切り上げて老神温泉に直行。車で30分程です。雪が降ってきました。ホテルの窓から眺めた景色です。ちょっとした山水画のようです。

1月30日(金 ) 雪

のんびり朝風呂を楽しみ、朝食もゆっくり摂って、又、朝風呂です。硫黄の臭いが強く温泉らしい温泉でした。ホテルを出ると道路は真っ白。昨夜から雪が降り続いています。10時頃から滑りだしたが、温泉疲れと新雪のせいか、今ひとつ冴えない出だしです。コースの途中にある神社にお参りしたりで、のんびりムードです。

お馴染みの昼食です。ここのおやきも美味しいですよ。具は色々あるが、個人的には舞茸がいいかなぁ~。食後にはソフトクリームもお奨め。甘くてボリュームがあり、滑り疲れた後には呑兵衛も絶賛です。ただ時々、頭の芯にキーンと来ますが・・・。

重い新雪のため脚が疲れます。危険を察知すると即、撤退するのがジジイの特技です。でも、二日間で色々な雪質を楽しめ、充分スキーを楽しめました。ジジイ仲間にも感謝・感謝です。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

かたしな高原スキー 2015-01-15 (木 ) 曇り、のち雪 [スキー2015年]

今年初のスキーです。いつもの仲間三人といつものスキー場です。上部のリフトを降りたところで 「オーイ」 と声を掛けられた。なんと、いつもジムで一緒に運動している Y さんでした。姿、格好では誰だか判らなかったけれど、ジジィ三人のバカ声で判ったそうです。それにしても奇遇でした。独りで来たと云うことなので我々ジジイ仲間に合流。四人で滑るのもまた楽し。

お腹が減ってきたので早目に昼食。カツカレー、掻き揚げ丼、掻き揚げうどん・・・ボリューム満天、しかも安いから驚きです。100円追加で大盛OKですが、普通盛りでもジジイには完食無理のボリュームです。平日パックが2600円。リフト乗り放題で、なあ~んと食事券1000円が付いています。

スキー場を宣伝するつもりでは無いけれど、間違いなく関東では一番安いでしょう。ボーダー滑走禁止なので若い女の子がいない (ーιー ;;;  ことを除けば、我々ジジイのスキーヤーには天国です。

子供の遊び場も多く、孫を連れて行くにも便利なスキー場です。
午後になると雪が降ってきました。視界も悪くなり雪面の凸凹が判別できません。転んで怪我をしないうちに切り上げです。最近は4~5本も滑ればコーヒ、ココアタイムを取り、無理しない歳相応のスキーです。それでも中級、上級斜面を全部滑り、計12~3本を滑ったので満足の一日でした。