傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

香港観光 2014-11-24~28  ④ [海外旅行2014年]

11月26日(水 ) 曇り

昨日は一日中歩き回ったので疲れました。今日はどうしても見たい、行きたいという所はありません。朝、10時過ぎにMTR 觀塘(Kwun Tong )駅に隣接しているショッピングセンター「apm 」内で食事です。今回の旅行は毎日朝寝坊でしたので必然的に朝食と昼食が兼用となります。朝から営業しているレストランが多いので助かります。

香港では広東料理のレストランならどこでも飲茶が楽しめます。たまたま入った所でしたが、味は最高で良かった。 鲜虾饺(エビ入り蒸し餃子)、肠粉(クレープ状で牛肉やエビ入り ) や包子、スープなどお腹一杯食べました。

ここは観光地ではないので周りは地元の人ばかりです。席には案内されたものの、注文の仕方が解りません。隣の席の人に注文のやり方を教わりましたが、オーダーシートに自分の食べたい料理をチェックし服务员に渡すだけです。

食べ方も周りの人の作法を真似します。注文したお茶が来たらその一番茶でお皿、お椀、湯飲み、箸、レンゲを洗います。陶器のボールのような大き目の器の中でお椀をくるくると回して洗いますが、なかなか面白いものです。お茶も色々と選べますが、烏龍茶の鉄観音茶があたしには美味しく感じられます。点心はオーダーが入ってから蒸すのでホカホカの出来立てが食べられます。

飲茶に関しては書きたいことが多々ありますが、また次回にしましょう。約2時間お茶を飲み、お腹一杯食べて大満足でした。

高層アパートの下を通ると怖いですね。上から物が落ちてきたらアウトです。一階には色々なお店が入っています。日本食も売っていますが高いですね。日本円に換算すると、おにぎり1個が216円、幕の内弁当が1,049円、鯖の味噌煮やトンカツのオカズだけが493円、「お~~い、お茶」 やポカリスエットが1本154円、シャケやホタテ、イクラ等が入った北海弁当は、なぁ~んと1512円でした。若いサラリーマンらしき人達が買っていきますが、給料幾らなんだろうと心配してしまいます。

午後は觀塘(Kwun Tong )周辺を散策しました。ホテルから7~8分歩くとフェリー乗り場がありました。觀塘(Kwun Tong )と北角(North POint )を結んでいます。沖には昔の国際空港だった敬徳(カイタック)空港のターミナルが見えます。1998年に閉鎖されましたが、当時は世界一着陸が難しいことで有名でした。着陸コースは九龍城地区上空から90度右旋回してビルの谷間に降りていきます。着陸誘導灯もビルの屋上にあったようです。勿論、事故も多発していましたね。しかしパイロットが超緊張状態を強いられたためか、ビルに突っ込むような大惨事は無く、当時、ビルの谷間に降りて行く航空機の写真は迫力があり圧巻でした。

昨日の疲れも取れたのでMTR に乗り、旺角(Mong Kok )に出掛けました。駅構内にも警察官が溢れています。今日もデモがあるようです。昨日とは違う出口から出て女人街を散策しました。女性物の衣料品が中心だけれど、男性の衣類もあります。アクセサリーや雑貨類も多くおみやげグッズを探すには最適のエリアです。狭い通路の両側に露天がぎっしりと並んでいます。雨が降ったらどうするのだろうと心配になります。露天の裏側にもレストランやスポーツ用品店、靴屋などの色んなお店が並んでいて賑わっています。兎に角、人が多く疲れます。

この旺角(Mong Kok )エリアは香港で一番賑やかでエネルギッシュな街です。観光客も多く、ショッピングセンター、露天、レストラン、屋台、サウナ、マッサージ、風俗店、麻雀店等なんでもありますよ。

暗くなってきたのでお粥店に入り夕食です。お粥やスープ、麵など軽く(?)食べました。ウエイトの逆戻りに注意と思っても、香港の食べ物は旨すぎです。
食後、ジュース屋で小豆がタップリ入ったミルクティーを買いましたが、店内の椅子に座ろうとしたら有料と言われました。台湾もジューススタンドが多いですが店内に座っても、持ち帰りでも値段は同じです。
香港は値段も高く厳しいですね。レストランでも10%のサービス料が請求されるし、別途にチップ5%を要求されることもあるようです。

近くにあったビルの谷間の小さな公園でのんびり休憩です。喧騒な街の一角にこんな静かな場所があるとは驚きです。公衆トイレもありラッキーでした。

連日、夜遅くまでウロウロしていたので、今夜は早帰りです。觀塘(Kwun Tong )駅近くで果物を買いましたが、南国の果物が多いです。マンゴスチンとレンウーが特に美味しかったです。