SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

香港観光 2014-11-24~28  ➂ [海外旅行2014年]

11月25日(火 ) 晴れ (2/2)

DSC_8888.jpg

 尖沙咀(Tim sha sui )駅から MTR に乗り、三つ目の旺角(Mong Kok )駅で降ります。香港で一番の繁華街で、人口密度も香港一です。改札口を出て、近くのスーパーに入りました。肉もタマゴも果物も高いですね。食料品の価格は日本と変わらない印象を持ちました。高級スーパーだからかもしれません。

DSC_8891.jpgDSC_8899.jpg

DSC_8897.jpg

 駅構内も警察官が一杯いましたが、地上に出ると夥しい数の警察官です。一般市民と学生のデモ隊の間に入り騒動が起きないようにしているようです。デモ隊は道路を占拠し、地下鉄の入り口の屋根の上で絶叫しています。デモ隊と警官がマイクで怒鳴りあっています。反面、女性の警官も見受けられ、長期間続いているせいか馴れ合いの雰囲気も感じられます。熱気ムンムンで、見物していても血が騒ぎます。若さとエネルギーが充満しているので、あたしのようなジジイには良い刺激です。日本でも毎日報道されている現場を生で見物できたので大満足です。

DSC_8907.jpg

 夕方になったのでデモ隊も引き上げるようです。白バイが先導して道路封鎖を解除します。一般市民が先導する白バイに拍手をしています。一般市民は学生たちの言い分は理解しているけれど、デモにより生活に支障を来たしているので取締りの警察には協力的です。繁華街のど真ん中でもあり、見物客も多いので緊迫感も感じられない。報道機関や見物客向けの馴れ合いデモの印象を受けました。

DSC_8911.jpg

DSC_8915.jpg

DSC_8926.jpgDSC_8927.jpg

 デモが解散したあとも人・人・人で大混雑です。さすが、この界隈は香港一の人口密度です。デモの喧騒さにお腹が減ったことも忘れていました。

 朝が遅かったので朝食兼昼食を一回摂っただけです。香港では広東、上海、北京、四川料理の他にも世界各国の料理を食せます。でも何と言っても点心がお奨めです。専門店も沢山あります。お店も老舗からこだわりのお店、高級店から庶民的なお店と色々です。お腹が空いていたし、無難なところと考え、デパートに付属している点心店に入りました。高級な雰囲気でとても美味しかったです。特に鲜虾饺(エビ入り蒸し餃子)が美味しい。皮が薄く、新鮮なエビのプリプリ感が堪りません。日本人好みの点心です。各種点心、スープ、野菜などお腹一杯食べましたが、料金は日本並みでした。本場の味を楽しめ幸せ一杯。


DSC_8932.jpgDSC_8934.jpg

DSC_8945.jpg

 食後、MTR で尖沙咀(Tim sha sui )に戻りました。日暮れまでに少し時間があったのでペニンシュラホテルに入りました。泊まる気など毛頭さらさらありましぇんが・・・(へ_へ;) ただの見物です。さすが香港でもトップホテルに君臨しているだけのことはあります。ロビーの雰囲気が素晴らしい。一度は泊まってみたいホテルです。

 この界隈にはハーバービューを誇る高級ホテルが多く、コンチネンタル、リッツカールトン、シェラトン、ハイアット、シャングリラ等、集中しています。このクラスなら何とかなりそうなので次回のお楽しみに取って置きましょう。時間があるのでペニンシュラホテルに隣接するペニンシュラ・ショッピング・アーケイドも散策しましたが、一流ブランド店ばかりで縁もゆかりも無しです。目の御馳走にはなりますが・・・。(i_i)

DSC_8958.jpg

DSC_8949.jpg

 暗くなったのでお昼に来たアベニュー・オブ・スターズのプロムナードに向います。ビクトリア湾の夜景が圧巻・絶景です。湾の幅は1.5Kmほどです。香港島中環と、九龍尖沙咀、どちらからの夜景も絶景です。二晩続きで夜景を堪能しましたが年寄りにはキツゥ~~イ。疲れ果てて帰途に就きました。

DSC_8982.jpg

DSC_9008.jpg

DSC_9019.jpg

 MTR で觀塘(Kwun Tong )に戻りました。觀塘駅に隣接して巨大なショッピングセンターが深夜まで営業しています。名前は「apm 」。am からpm まで、朝から深夜まで営業していると言う意味のようです。レストランも多く、ホテルからも近いので明日にでも散策するつもりです。今日も疲れ果ててバタン・キューでした。(-_-)°zzz・・・


ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

山子路爺

一年間お付き合い頂きましてありがとう御座いました。
スキーシーズン到来、雪は多そうですね。

それでは良いお年をーーー。

by 山子路爺 (2014-12-28 14:48) 

官兵衛

山子路爺さん
先程、2015年になりました。今頃、昨年のブログ書いてます。
今年もよろしくお願いします。
by 官兵衛 (2015-01-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。