SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

香港観光 2014-11-24~28  ➁ [海外旅行2014年]

11月25日(火 ) 晴れ (1/2)


DSC_8725.jpg

DSC_9031.jpgDSC_9034.jpg
 昨夜が遅かったので今朝は朝寝坊。今日も特に予定は無いので、ただ街歩きを楽しむだけです。中国語では逛街(guang jie)と言ってブラブラ歩きです。

 10時前、ホテルを出てMTR(地下鉄)觀塘(Kwun Tong)駅まで歩きます。この辺りの歩道は、金融街のせいか出勤途上のサラリーマンで一杯です。香港は夜型の街なので朝は遅い。狭い路地裏にも人が溢れ、小吃店(軽食)も朝から営業しています。香港は狭いので日本のような一戸建てはありません。殆どの人が高層建築に住んでいます。朝御飯は外食か、持ち帰りのようです。働く女性が多いのと台所の狭さのためでしょうか・・・これが文化なのでしょう。
駅まで10分も掛かりません。人が多くて、ぶつからないように歩くのも大変です。地下鉄の車内も混んでいます。どこもかしこも人・人・人です。

DSC_8732.jpgDSC_9133.jpgDSC_8843-1.jpg
 香港の乗り物は面白くて楽しいですね。中でも6路線あるMTR(地下鉄)は便利です。ライン別に色分けされているので乗り換えも迷わない。
九龍半島側と香港島とは3路線が海底トンネルで繋がっています。車なら10~15分掛かる所をMTRは3~4分で通過します。


 MTRは香港の中心部は地下を走りますが郊外では地上を走ります。車と違い渋滞も無く、本数も多く終電も遅い。ホームはスクリーンドアーが設置されていて安全です。左の画像のマークがMTRの駅入り口です。切符(カード)は一回券や一日乗り放題もありますが、何と言ってもプリペイカードのオクトパス(八達通)が便利です。日本のスイカやパスモと同じで、タクシー以外の殆どの交通機関で利用できます。

 オクトパスカードは自動販売機で購入もチャージも出来ます。
あたしの場合は65歳以上の 長者/ELDER カードが適用されます。半額で交通機関を利用でき、ありがたい制度です。窓口でパスポートを見せて購入しますが外人もOKです。香港や台湾は老人に親切なので大好きです。料金は最低 4HK$からです。円換算で約70円ですが、あたしの場合は半額で35円となります。 ヽ(●^ o^●)ノ



 油塘(Yau Tong )で乗り換え鲗鱼涌(Quarry Bay )で下車。お腹も減ったので遅い朝御飯です。駅近くのファーストフード店に入り電光掲示板のメニューを見て注文。話し間違いか聞き間違いか、意図したものとは違うものが出てきました。日本のインスタントラーメンに似た味のソバです。大きなソーセージが2本乗っかっていました。

 電光掲示板のメニューは早餐,午餐,晚餐でメニューが変わるようです。日本より進化しています。ただ、トイレはカウンターで鍵を貰い外のトイレを利用します。MTRの駅にもトイレはありません。香港はトイレに要注意です。

DSC_8736.jpgDSC_8737.jpg

DSC_8749.jpg

DSC_8766.jpg

 ここから香港名物のトラムに乗車します。2階建ての路面電車で、香港島の北側を東西に結ぶユニークな交通機関です。混雑した街の中を、道路の真ん中を悠々と走ります。スピードは遅いですが次から次へと来ます。
停留所も多く、何処からでも乗れる感じです。ただ、車内で停留所の案内放送は無いので、駅の屋根に表示された名前を自分で確認します。

 2階の最前列に座りトラムで街の観光です。上環(Sheung wan )まで乗るつもりでしたが金鐘(Admiralty )の手前で降ろされました。金鐘(Admiralty )の線路の上にテントを張ってデモ隊が街の中心部を占拠しているようです。この辺りから通行止めや規制が多くなり、市民や観光客は大迷惑です。不謹慎ですが、あたしは世界的なニュースを生で見られるのだからウキウキです。

DSC_8755.jpg

DSC_8756.jpg

DSC_8780.jpgDSC_8776.jpg
 バスに乗り換えて中環(Central )に向います。香港のバスは全て2階建てなので2階の最前列に座って景色を楽しみます。と言っても周りは高層ビルばかりで圧倒されます。
ビルの谷間に、カジュマルに似た樹木を時々見かけます。香港の気候が亜熱帯に属する証でしょうか。そろそろ12月だと言うのに建物も交通機関も冷房が入っていて、半パン半袖の姿も見かけます。

 ここ中環(Central )は道路脇の歩道が狭いせいか、道路に沿って空中歩道が延びています。歩行者用の標識もあり沢山の人が歩いています。屋根の掛かった横断歩道橋が道路と平行に延びている感じです。お目当てのビルの中にも直接入れます。信号も無く歩きやすい空中連絡通路です。

DSC_8788.jpg

DSC_8798.jpg

DSC_8800.jpg

 バスが中環(Central )のビル街に入ったので、適当な所で下車。お目当てのヒルサイド・エスカレーターのある場所を道行く人に尋ねます。ここ香港では、現地の人なら誰でも北京語は通じると思っていましたが、広東語しか通じないことがままありました。特に高齢者や掃除などを生業としている年配の人達には通じません。もっとも、あたしの北京語もヒドイものですから偉そうなことは言えませんがね。

 ヒルサイド・エスカレーターは中環(Central )駅の近く旧中環市街から乗ります。山の中腹まで18基のエスカレーターと3基の動く歩道が延びています。あたしのエスカレーターの概念は駅やデパートです。香港の街、恐るべし・・・。生活にも観光にも便利です。運行時間も決まっていて、朝 6:00~10:00 までは上から下へ 10:00~24:00 までは下から上へ動きます。山の中腹には沢山の高層アパートが林立しているので通勤者も朝夕利用します。エスカレーターと平行して階段も付いているので大変便利な乗り物ですね。勿論、無料ですよ。

DSC_8812.jpgDSC_8797.jpg

 香港のエスカレーターは右側に立ちます。左は急いでいる人用に空けます。全長が約800メーターで、スピードはかなり速いです。中国や台湾のエスカレーターは日本より早い。日本は安全重視のためか遅すぎますね。傾斜が強いので歩いて登るとハァ~ハァ~・ゼイゼイとなります。下部はゴチャゴチャした生活感溢れる街の中を通過するので、人も多いですが、上部は周りが高層アパート群になり、人も少なくなります。香港の生活を垣間見れて興味深いです。途中にはSOHO(ソーホー)と呼ばれるスポットがあり世界中のグルメやショッピングを楽しめます。ナイトスポットとしても有名です。ちなみに SOHO とは South of Hollywood Rd (ハリウッド・ロードの南)の略です。終点は山の中腹の閑静な場所です。

DSC_8817.jpgDSC_8818.jpg

DSC_8825.jpg

 この中環(Central )は香港の経済の中心になり、国際金融的にも重要な拠点となります。世界中の主要な銀行の支店や大企業の支店も多く、高層ビルが林立し、ビジネス街を形成しています。しかし、ビルの谷間や裏通りには高級レストランから生活臭漂う屋台までがひしめき合っています。特にMTR中環(Central )駅周辺はショッピングに最適です。ただ高級ブティックなどブランド店が多く、銀座、新橋、丸の内、赤坂、六本木を集約したような所です。あたしには縁が無く 「ふ~ん」 です。

DSC_8834.jpg

DSC_8836.jpg

DSC_8854.jpg

 香港の繁華街はビクトリア湾を挟み香港島と九龍半島側に分かれています。香港島では中環(Central )周辺、九龍半島側では対岸になる尖沙咀(Tim sha sui )周辺です。地下鉄では数分ですし海底トンネルではバス、タクシーも利用できます。
でも、何と言ってもスターフエリーで渡るのが楽しそうです。フエリー乗り場は MTR 中環(Central )駅から空中連絡通路で繋がっています。僅か10分程の航海ですが両岸の高層ビル群に圧倒されます。香港島の中環(Central )フェリー乗り場に隣接する海岸には観覧車も見えます。まだ周辺が工事中ですが、完成真近のようです。お天気も良く、潮風も心地よく素晴らしいひと時でした。

DSC_8858.jpg

DSC_8879.jpg

 対岸の尖沙咀(Tim sha sui )にはアベニュー・オブ・スターズと呼ばれているプロムナードが海岸沿いに延びています。ロスのハリウッドを真似ています。香港歴代の映画俳優の手形などが遊歩道に埋め込まれていますが、あたしにとっては、ここも 「ふ~ん」 という感覚ですね。ブルース・リーやジャッキー・チェーンなら知っていますが・・・。ブルース・リーは数十年前に亡くなっていますから手形は無くプレートだけが埋め込まれています。このプロムナードから眺める対岸の香港島の夜景は絶景と言われているので、今夜また戻って来る予定です。

DSC_8872.jpg


ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。