傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

香港観光 2014-11-24~28  ① [海外旅行2014年]

11月24日(月 ) 晴れ

DSC_8681.jpg いつもの旅行仲間から、久し振りに中国に行ってみようと、お誘いがありました。ただ風光明媚な景色を楽しむだけなら日本のほうが遥かに綺麗です。中国旅行の最大の魅力は何と言っても文化と歴史となりますが、最近の日中関係や反日感情を鑑みると少し躊躇してしまいます。政治色も薄く旨いものを食べて街歩きを楽しむだけなら上海か香港となり、特に香港は学生デモの真っ只中にあり日中関係どころではない。と言うことでデモ見物も兼ねて香港となった次第です。単に食い意地が張っているだけとも言えます。(へ_へ;)

午前10時過ぎのキャセイパシフィック航空です。羽田発なのでアクセスが楽ですね。成田も京成ライナーを利用すれば時間的に大きな差はないけれど、気分的には違います。羽田はアクセスの選択肢が多いので安心です。その分少し割高になるのが欠点ですが・・・。

新しくなった羽田国際空港は初めてですが便利で綺麗です。成田より店舗が多そうです。ホテルの施設もあり24時間利用でき、トランジットホテルとしての機能もあるようです。

午後3時頃、香港到着です。無料送迎付きでホテルを予約したので、迎えの車に乗り觀塘(Kwun Tong)のホテルに直行。部屋の窓からVictoria Harbour が少し見えます。觀塘は東九龍の下町で昔の啓徳空港の対岸になります。ビジネスエリアになるのでホテル代も比較的安いですね。

夕方、ビクトリアピークからの夜景を見るため出かけました。MTR(地下鉄)を乗り換えて香港島の中環(Central )へ向います。夕方のラッシュにぶつかったため50分ほど掛かりました。

中環站から坂道を歩いて約10分でピークトラム駅です。30分ほど行列に並びます。週末には1時間以上の待ち時間となるようです。香港で一番人気がある観光ポイントだから納得です。

ピークトラム(ケーブルカー)は2両連結でクラッシックな内外装です。床や座席も木製で、何度もペンキを重ね塗りしています。このピークトラムは120年以上も前に造られた香港で最初の公共交通機関です。当時、香港に住んでいたイギリス人が暑さを避けるために造ったとのことです。急勾配のため窓から見える高層ビルが斜めに見え覆い被さってきます。目の錯覚ですが、珍しい体験でした。

乗車して約8分、山頂駅に到着。約300m登りました。山頂駅と言っても、ここが本当のピークではありません。ここから歩いて30分ほど登ると山頂公園内にあります。ただ、夜景は見えません。昼間のハイキングコースになっています。山頂駅周辺は展望台、レストラン、小吃街,フアッションやアクセサリーのおみやげ屋さんなど、お店が沢山あります。

展望台からの眺めは格別です。さすが ”100万ドルの夜景” と言われているだけのことはあります。画像を見れば 「大したことないじゃん」 となりますが、これはあたしの撮影テクのせいです。三脚も持ってない・・・言い訳ですね。実物は圧巻・絶景。コメントなしです。ビクトリア湾を挟み、眼下の中環(Central )と対岸の尖沙咀(Tsim Sha Tsui )のビル群には圧倒されます。

お腹が減ったので窓からの展望が良いレストランに入りました。単品は無く、コース料理だけでしたが、味は最高、夜景の眺めも最高、客も西洋人が多くて雰囲気も最高・・・。でも、値段も日本の高級ホテル並みでこれも最高 (ーιー ;;;

夜景を堪能したので戻ります。帰りも待ち時間は約30分でした。登りには感じなかったことですが、下りは真下に落ちていくようでスリル満点です。でも開業以来無事故なので安心。

帰りもMTRです。油麻地(Yau Ma Tei )で乗り換え觀塘(Kwun Tong)のホテル着。乗り換え時間を含めても40分程でした。一日目から香港の中心部を一周しましたが、香港の狭さを感じましたね。この狭い街に700万人以上の人が住んでいるので、何処に行っても人・人・人・・です。ビルも密接していて、殆どが高層ビルですから圧倒されます。爆睡 (-_-)°zzz・・・