SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

日光白根山 2014-10-03 (金) 晴れのち曇り [山行記録2014年]


DSC_8599.jpg

 今日は秋の紅葉を楽しもうと、ハイキング初心者を連れての山行です。登山口駐車場が奥になったので少し楽になりました。初心者二人は運動靴で荷物なし。軽い~~。あたしは 5・10のアプローチシューズに20Lのザック。一応、三人分の雨具、水、食料、ツエルト等などを詰め込んでいます。初心者にドヤ顔でコースを説明したけれど反応は何もなし (へ_へ;)

DSC_8602.jpg

 弥陀ケ池まで行けたら上等と、10時頃出発。

DSC_8603.jpg

 この辺り、紅葉には一週間ほど早かったのかも・・・。

DSC_8608.jpg

 弥陀ケ池・・・春夏秋冬、いつ来ても絶景です。のんびりと昼食です。メインはコンビニのおにぎりですが格別の味がします。暑くも無く、寒くもなく、癒されます。

DSC_8612.jpg

 弥陀ケ池から山頂までは、この季節で約1時間ほどです。20分ほど登ったところで休憩。弥陀ケ池が俯瞰でき圧巻・絶景です。ここから山頂までは、ガレ場や岩場が連続し高度感も少しあります。運動靴で高所恐怖症の初心者にはキツイでしょう。今日はここまでとし、折り返すことにします。

DSC_8619.jpg

 ガスも出てきました。山頂直下の紅葉は終わりかけています。もうすぐ冬の足音が聞こえそうな光景です。

DSC_8626.jpg

DSC_8629.jpg

 弥陀ケ池に戻り、再度秋の景色を堪能しました。久し振りにハイキングを楽しみ充実した一日でした。山頂まで行かなくても悔いはありません。これからは、このように無理しない、頑張らない・・・親しい仲間と楽しめるハイキングに切り替えていこうとかと模索しています。

 帰途、白根温泉で露天風呂を楽しみ大満足の一日でした。感謝・感謝・・・

DSC_8634.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

山子路爺

山の紅葉も終わり、いよいよ雪の季節。
スキーを倉庫から引っ張り出さなっきゃね。

by 山子路爺 (2014-11-11 02:22) 

官兵衛

山登りはキツイけれど、スキーならまだまだ大丈夫  v(^_^) 
by 官兵衛 (2014-11-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。