傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

北海道 ドライブ 2014-07-17~23  ⑥ [観光]

7月22日(火 ) 曇り

今日の予定は苫小牧です。ルートは二通り考えました。一つは釧路から北上し浦幌で有料道路の道東道に入ります。苫小牧まで約 300Km で6時間ほどです。ただ大半が有料道路か高速道路で山間部の走行となります。北海道の中央部を走るので山の景色は良いかもしれません。

もう一つのルートは襟裳岬を経由して苫小牧に至るルートです。苫小牧まで約 400Km で10時間の所要、大半が一般ルートになります。景色の変化をを楽しめる点では時間は掛かっても襟裳岬廻りでしょう。北海道の道路環境から推察して、ナビゲーターの所要時間の70%程度かと思います。ということで、襟裳岬を目指して出発。

釧路市内を出てR38(釧路国道)を走ります。概ね、太平洋を左に眺めがら走りますが、海は結構荒れています。広尾を過ぎると車が極端に少なくなり、前後に車が無くなります。信号も無い。海岸線沿いに舗装された立派な道路がどこまでも続きます。時々、車を停めて海を眺めます。霧のため視界は悪いが癒されます。晴れて良し、霧も良しということでしょう。

DSC_8506.jpg 襟裳岬に到着です。日高山脈の末端になり、沖合いまで岩礁が続いています。日高山脈が海底に沈んでいく姿です。岩稜の尾根か稜線が海中まで続いていることになり豪壮です。花が咲き、海鳥が舞っている。歌の文句に出てくる光景ですが癒されますね。岩礁地帯にはアザラシも生息しているとのことです。

あいにく霧が深くて視界不良。風が強い。突端には展望台も兼ねた「風の館」と呼ばれている立派な施設があります。食事も出来ますし、おみやげも売っています。森進一や島倉千代子の歌がヒットしてから有名になった観光地ですが、四十数年前には何も無かった記憶があります。

昼食後、今宵の宿泊地、苫小牧に向け出発。太平洋も襟裳岬の東側と西側では様相が変わります。午前中走行した釧路から襟裳岬までの海は波が高く、荒れていましたが、岬から苫小牧に至る西側の海岸は穏やかでした。道路も西側は町が多く車もそこそこ走っています。

午前中走った東側は80km/時近くで走行できましたが、午後は60~70Km/時まで落ちました。それでも信号も少なく快適な走行を楽しめます。
苫小牧60Kmほど手前、日高門別 IC から有料道路の無料区間を走ります。無料区間が終わる沼ノ端 IC で降りると苫小牧はスグそこでした。今日は400Kmほど走ったので少し疲れました。朝9時半頃の出発で、夕方5時前に到着です。街見物は止めて早目に就寝となりました。

7月23日(水 ) 曇り

昨日で今回の北海道観光は終わりました。今日は新千歳空港から帰るだけです。空港まで約30分だから朝遅く出発です。レンタカーを返した時点で通算走行距離は 1611Km となりました。お天気に恵まれたとは言えませんが事故も無く快適な走行を楽しめました。感謝・感謝です。

今回は年初の流氷見物の延長で、主に道央とオホーツク海、太平洋側を楽しみました。来夏も元気なら是非訪れたいものです。次回は函館から稚内の日本海側を散策したいと考えています。

北海道の次は沖縄、宮古、石垣、西表、与那国の島々を巡りたいものです。日中関係が改善されれば中国にも行きたいですね。当分、健康で長生きしなくっちゃね。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪