SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

丸沼高原スキー 2014-12-23 (火 ) 曇り [スキー2014年]


P1020775.jpg

 今シーズンの初滑りです。毎年12月23日が初滑りの日となります。所属しているスポーツジムが催行する恒例のスキーバスです。いつもジムで汗を流している仲間が一緒なので楽しいですねぇ~。毎年、この23日の祭日なので参加者も多く賑やかです。

 気象庁の暖冬予報と違い今年は雪も多く寒いです。雪が少ない年にはこの丸沼高原スキー場にボーダーやスキー客が集中しますが、今年、関東のスキー場はこの時期殆どオープンしています。そのせいか、祭日なのに空いています。山頂へのロープウエイ待ち時間も2~3分でした。お天気は曇りで、時々吹雪きます。その上、この時期にしては寒いです。でも、雪質は文句なし。数名で一緒に滑るのはなかなか楽しいものです。山登りは独りのほうが楽しいですが、スキーは逆です。仲間が多いほど楽しいですねぇ~。ここ数年間、独りで滑ったことはありません。いつも、下手なあたしにでも付き合ってくれる仲間には、感謝・感謝です。

 ロープウエイ山頂から白根山が一瞬見えました。先週、登ろうと思っていたのですが行きそびれてしまいました。と云うより独りで登る気力が無かったし、体力も自信も無かった。冬の白根山は厳しいけれど楽しいのにねぇ~。歳をとると、このように麓から眺めるだけになるのでしょうか。

 振り返ってみれば、昨年八月の長次郎雪渓からの釼岳があたしの最後の充実した山行だったと感じます。今年は四月の谷川岳と五月の白根山だけでお茶を濁しました。雪山ハイキングですが疲れましたねぇ~。そろそろジジイの山登りも終わりそうです。

 今年は11月頃から体調も悪く、ここ二週間も風邪気味です。気力・体力の衰えを感じます。まだ登りたいと云う心の葛藤も終わりました。淋しいものですが自然の摂理です。あたしにとって、ハイキングや軽登山は自分の好みの山や、ルートを登るためのトレーニングでした。多勢でゾロゾロ歩くハイキングはあまり好まないので、山登りは年貢の納め時かもしれません。もし、同じような年齢で体力、経験も似ているパートナーがいれば良いのですが、身近にはいないですネェ~。スキーは仲間がいる限り今後も続けて行きます。体力が続く限り・・・。


 今年一年間、拙いブログですがご愛読ありがとうございました。来年はブログタイトルも変える予定ですが、相変わらずのご愛読よろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

P1020781.jpg


ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

山子路爺

今年もよろしくお願いします。

ポチッと一票押しました。

by 山子路爺 (2015-01-15 11:42) 

官兵衛

山子路爺さん
今年しもよろしくね
by 官兵衛 (2015-01-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。