SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

水上norn スキー 2008-3-13 (木) 曇り時々晴れ [スキー2008年]


P1050089.jpg なんだか暖かくなってしまったもんだ。つい、この間までは吹雪かれるとヤダナァーなぁーんて億劫になっていたが、いつの間にか春にになってしまった。関東近辺でパウダーを期待するなら2月一杯までだ。来てみてガッカリ。
湿雪、ベタベタ。腐れ雪・・・。午前中の上部はまだましだったが、午後の下部などはシャーベット状だ。

 標高も低いのでこんなもんだろうけれど。
水上ICから10分も掛からないのは魅力だし、センターハウスがまたスゲー立派だね。中はエスカレーターまであった。かたしな高原のローカル色一杯とはじぇんじぇん違う。まぁー、このあたりは好みの違いだからどうでもエエけれど。

 コースはAからEまである。A,Bが上級になっている。Aは最大斜度30度でコブとなっているのでヤーメタ。リフト上からはノープロブレムという感じだが、雪の状態も良くないのでパス。Bは傾斜もそこそこで、バーンの荒れもなく快適だった。上部はコブありとなっているが単に未圧雪だ。

 コースは全体に一枚バーンではなく数ターンすれば緩傾斜になる。斜度がいろいろ変化すると言えば聞こえはエエが、年寄り向とも言える。滑走距離は短いが、一本のリフトで最頂部まで行けるのが嬉しい。コース幅も狭いが全体的な印象は悪くない。楽しむにはBコース、練習はEコースが最適。

P1050091.jpg 下部はところどころで抉れている。危うく転倒しそうになった。シューじゃなく、ジャーという滑走音。ワックスも切れているしエッジも甘い。板の性能が悪いのか、我がスキルが駄目なのか、兎に角滑りが悪いので脚がやたら疲れる。
こんな雪はヤダァー、こんな雪はヤダァーだネ。


P1050095.jpg 
 でも15~6本ほど滑ったかも。リフト代が1本300円として元は充分取った。いつもながらセコイね。今シーズン、もう一回どこかで滑りたい。もう一度寒波が来ないかなぁー。最近は強引な滑りばかりしていたので、そろそろインストラクターにでも見て貰う必要がある。良いフォームを記憶してシーズンを終わりたいものだ。近くて雪質となるとやはり丸沼か???

P1050098.jpg

 来年は北海道か蔵王、八甲田辺りに行ってみたいものだ。次は当然ツェルマットとなるが。それまで生きていればの話だけれど。山登りもエエけど、海外でスキーは Oh,great!だろう。

 スキー場って後進国にもあるのかなぁー。中国なんかにもあるのかネー。
パンダとバッタリかも。
やっぱり、スイスだろう。もう少し上手になって、是非行こう。
何を考えているのかネー、あたしは・・・・・



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。