SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

玉原スキーパーク 2008-2-19 (火) 晴れ [スキー2008年]


 天気予報では今日から移動性高気圧が張り出してくると言ってたので出掛けた。今年、初のスキーだ。最近、忙しくってスキーにも行けやせん。フント!玉原はICに近くて、雪質がエエから頻度が多い。ショーが無いす。温度は低いが天気はエエ。風もまぁまぁだ。

 ↓ レイクウッドコースの上部から眺めた谷川岳だ。長大な西黒尾根、マチガ沢、一の倉沢、幽の沢、久し振りの圧巻!絶景!コメント無し!

P1050050.jpg

 今年の積雪はスゲー。これじゃ当分人工降雪機は不要ダネ。玉原のコースではレイクウッドコースの眺望が一番エエ。なによりもエエのはボーダーもスキーヤーも少なくて静かなコースだ。大回りで滑るには格好のコースか。適度な斜度のため滑る楽しさを感じる。また、このコース専用リフトがあるのもGoo。
少し気に入らないのは距離が短い。

P1050052.jpg

 ← トライアルコースだ。未圧雪で自然のコブも少しある。ここはオモシロイ。ただ、バーンが少し右に傾いているので右に行き過ぎると少し難しい。傾斜は玉原で一番ありそうだが玉原湖が下に見えて気持ちがエエ。数回滑ったが一度転倒した。油断は禁物のコースだ。小回りで横への滑りを主とし重心も低く構えていれば問題はない。誰もいないので自分の専用コースみたいだ。
降雪直後に滑ってみたいものだ。

P1050061.jpgP1050060.jpg
 滑り降りたところから見上げるとクワバラ、桑原・・・。
結構な斜度のように見えるが実際は大したことはないのだ(自己暗示)。
でも、玉原では一番手応えがある。

P1050066.jpg

 ← 玉原で一番人気のあるコースがセンターコースだ。傾斜がキツイのは上部2~300メーターだけで、あとは中程度の緩斜面が延々と続く。楽しい、オモシロイというより兎に角気持ちがエエだなぁー。また、ロングウエーブは船に乗っているみたいで楽しく遊べる。コース幅も一番広いし、明るくて快適。ただ、一番混んでいるコースだから後ろにも目が必要だ。玉原のメインコースというだけのことはある・・・ウーン・ムムム。

 穴場はフォレスターコースだ。ウッデイコースから右に入るのだが、人がいない。途中から右に入るため、見逃すか行きすぎるのかも。そこそこの斜度があり結構長い。センターコースが混んでいる時は狙い目だろう。Oh,No!玉原スキーパークの宣伝をしているようだネ。いいではあーりませぬか。来週はスキー専用コースのみという『かたしな高原』または『水上ノルン』に行く予定だが、どうなるかなぁ~~~。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。