SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

剣岳 (1/3 ) 2013-08-07(水) 晴れ [山行記録2013年]


DSC_5494.jpg

 昨夜は北陸道の有磯海SAで車中泊。車中とはいえ、布団、枕で寝るのは気持ちが良い。寒いときはシュラフだが、この時期は夏用の布団が最高。熟睡には程遠かったけれど運転疲れは取れたようだ。

 早朝、立山駅の無料駐車場に到着。平日でもケーブルカーの待ち時間は40分。臨時便が多発しているため意外と早くバスに乗り継ぎ、9時前に室堂に到着。今日は釼澤小屋泊まりなので時間はタップリとある。お天気も最高で、ここ数日は好転が続きそう。午後の夕立だけを警戒するだけ。

 40数年振りの釼岳なのだ。あたしの山の原点だろう。当時、毎年、夏の合宿は釼岳か黒部別山だった。黒部別山は岩場のルート開拓としての魅力はあったが、釼岳の人気ルートを登るほうがやぶさかではない。古参部員は黒部別山、若手は釼岳となる。あたしはバリバリの若手(今は見る影も無いが・・・)だから釼岳。

 今回の目的は長次郎谷雪渓熊ノ岩から八ツ峯6峯のフェイスを眺めることで、釼岳の頂上ではない。天候が悪ければ熊ノ岩からすぐに引き返す予定。と言っても、やっぱり頂上には登りたいがね(^〆^;)。本来は三ノ窓コルからのチンネや小窓南壁なども眺めたいが、日程の都合上、今回は諦める。

DSC_5522.jpg

 雷鳥沢を登る。眼下には雷鳥沢のテント場。これぞ夏山・・・

DSC_5512.jpg

DSC_5519.jpg

 奥大日岳(2611m ) が近くに見える。

DSC_5530.jpg

 別山乗越の稜線ももうすぐだが、兎に角暑い。しかし好天に感謝・感謝。

DSC_5532.jpg

 別山乗越に到着。懐かしい釼岳。久し振りの再会だ。ちょうどお昼の12時だ。室堂から3時間。標準コースタイムだ。12Kgの荷、睡眠不足、古希近い年齢を鑑みて自分を賞賛する。まぁ~、独り登山だから気楽なものだ。休みたい時に休み、写真を撮りたい時に撮り・・・独りは最高。

 釼御前小屋の日陰で昼食。コンビニのおにぎりとサンドイッチ等・・・。
途中、一服するたびに食べてたので、あまり残ってなかったがね。

DSC_5548.jpg

 30分程休憩したが、さすが高山、寒くなってきたので出発。
高山植物・・・花の名は知らない・・・

DSC_5552.jpg

 別山乗越に建つ釼御前小屋。

DSC_5553.jpg

 剣沢のカールをどんどん下る。正面に八ツ峯主稜の末端。右奥に見えるのは白馬辺りか・・・

DSC_5555.jpg

 別山から派生する小雪渓で滑落停止訓練をしているが、もっと上部の傾斜の強い所でないと効果は期待できないと思う。切れ落ちた所で、ザイルで確保して行う。緊張感がないと訓練にならない。
まぁ~、どうでもええことだけど・・・。 m(..)m

DSC_5558.jpg

 釼澤のテント場が見えてきた。釼澤小屋までもうすぐだ。

DSC_5567.jpg

 小屋到着13:20。今夜の宿だ。小屋番さんの情報によると、長次郎谷雪渓左股の上部は右岸にクラック多数あるが左岸沿いには通過可との事。一安心だ。夕食まで時間が有り余っているので小屋の前の広場で釼岳の刻々と変わっていく姿を楽しんだ。

 夕食後、シャワーを浴びサッパリした。雪渓が多いので水が豊富なのだ。ここならではのサービスとも言える。宿泊者もほぼ定員なのか、布団一枚分の幅は充分確保できた。久し振りの山小屋のせいか、なかなか寝付かれなかったので外に出てみると、満天の星空が明日の好天を保証していた。

DSC_5570.jpg


ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kです

残雪のある剣岳は良いね、何池?さすがベテラン、いやバリバリの若者、うらやましい。
by kです (2013-08-16 07:28) 

官兵衛

みくりが池と言います
立山を背景に、絵になりますね
相変わらず下手な写真ですが・・・
by 官兵衛 (2013-08-16 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。