傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

夜叉神峠 2013-07-20 (土) 曇り [山行記録2013年]

久し振りのハイキング。半年振りの顔・顔・顔・・・懐かしい。我々のチャーターバスは中部横断道路白根ICで降り、南アルプス街道を走る。夜叉神の森の駐車場は車で一杯。さすが南アルプス鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山でいずれも標高2800 m前後)の登山口だね。勿論、我々は南アルプスを登る訳ではない。南アルプスの絶景ポイントに登るだけ。

7~8月に剣岳に行く予定なので、今日はトレーニングだ。50Lのザックに不要なものを少し詰めて重くし、靴は雪山用を履き、剣岳の雪渓を想定する。ストックも2本使用。山歩きは実に久し振り。たまにスポーツジムで歩行器を使い歩いてはいるが単なる気休めだ。

登山口から夜叉神峠まで約1時間。峠は広い台地になっていて営業小屋も建っている。ここからは大崖頭山(おおがれあたまやま 2177m)と高谷山(1824m )に分かれて行動することになった。大崖頭山往復は約2.5時間。高谷山往復は1時間。あたしは勿論、高谷山往復とする。トレーニングより体力温存だね。 (^^)/

高谷山ではガスの切れ間から運良く間ノ岳と北岳が見えた。北岳は秋になったら登りたいなぁ~と思っているが・・・。その前にまずは剣岳だ。

夜叉神峠で大崖頭山往復組が戻るのを待つ。標高が1800m 近いためか寒くも無く暑くもない。気持ちよく待たせてもらった。山の中で何もしないで2時間もホゲェーとしているのは最高の贅沢だ。たまにはこういうのもいいもんだ。今日の歩行時間は約3時間。トレーニングには程遠かったが楽しい一日でした。