傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

台湾(2011-10-25~30 )その③ [海外旅行2011年]

2011年10月28日(金)

朝から良いお天気。今日の予定は台南市内のブラブラ歩きだ。市内の道路は広くて綺麗だが、バイクが多い。自転車は殆ど見かけない。運転手も歩行者も よく信号を守る。中国とは全く違う。空気もいいし、歩いている人も少ない。それと、どこかのんびりとしている。午前中はスーパーの見学。お昼に鉄板焼き屋さんに入った。野菜が色々とあり美味しかったが味は日本と同じようなものだった。

食後、公園に寄った。老人が集まってなにかゲームのようなことをしていたが、中国の光景に似ている。日陰も沢山あり涼しくて気持ちがよい。暫し、ベンチに座って休憩した。

P1000156.jpg 商店街を歩いたり、スーパーを覗いてみたり台湾の街の生活をタップリと見学した。街のあちらこちらに果物のジュース屋さんがある。小吃街の一角でマンゴージュースを飲んだが冷たくて美味しい。70円ほどだがボリュームがあり飲み応えがある。見慣れた風景になったが、歩道には所狭しとテーブルや椅子が並べられている。

ここ台南も台北と同じようにコンビニが多く見受けられ、品揃えも豊富だ。それにしてもよく歩いた。暑いので結構疲れた。お腹が減ったので早めに夕食とする。

今夜の夕食はレストラン。日本的には食堂の雰囲気だネ。アヒルの生姜鍋とその他色々食べたが美味しかった。台南名物かもしれない。身体の芯から暖まる。暑いところで温かい料理を食べるのもいいもんだ。食後、夜市に出掛けようと考えたが疲れているのでホテルに戻り早めに就寝。

2011年10月29(土)

P1000174.jpg 今日も良いお天気だ。ホテルで朝食後、周辺を一人ブラブラと歩いてみた。大通りから裏通りにはいると市場のような場所に出た。バイクも沢山停まっていて賑やかなものだ。よく見るとヘッドライトの下にカゴが取り付けられているバイクもある。日本のママチャリと同じでママバイクと言える。お客は殆どがおばちゃん風の女性が多い。

焼き肉や鍋用の肉がぶら下がっているが、周りにハエが飛んでいて決して清潔とは言えない。

果物屋さんもある。秋から冬にかけては種類が少ないはずだが色々と置かれている。蓮霧、釈迦、香爪、などの熱帯性の果物や日本でお馴染みの梨、リンゴ、パイナップル、ミカン、ブドウ等も並んでいる。本当は冷凍でない生の茘枝(ライチ)や山竹果(マンゴスチン)が食べたかったが端境期は5月~7月のためか置いて無かった。

P1000179.jpg 通りを歩いていると綺麗な建物があった。看板を見ると台南小学校と書いてある。この辺りの建物は南国情緒豊かな建物が多い。大通りに戻ったが、歩き疲れたので一服。しゃれた喫茶店のようなお店に入った。あずきと果物がタップリ入った牛乳ベースの飲み物を注文した。価格は100円ほどだが量は半端じゃない。3人分はあろうかという代物だ。

歩き疲れて喉も渇いていたのですこぶる旨かった。大通りに面し、扉も何もなく開放的だ。異国の景色を眺めながら至福の一時を過ごした。一度、ホテルに戻って、また出掛けた。

台南新天地にある新光三越デパートに入った。天井も高くとにかく広い。内装は日本と同じで重厚で立派だった。価格は日本と同じようなものだが高級感に溢れている。昼食はデパート内のレストランで食べた。美味しかったが、それなりに高かった。

食後、少しブラブラ歩いたが、今日が台南の最後の日なのでマッサージに行くことになった。といっても足裏マッサージだけれど。正味一時間ほどだったが、途中ウトウトするほど気持ちが良かった。疲れも取れたのでホテルに戻る。夕食はホテルのレストランで済ました。

2011年10月30日(日)

海外にいると時間の経つのが早い。もう今日は帰国日だ。台湾の新幹線(高鉄)は日本の技術援助により4年前に開通したばかりだ。台北と高雄(左営)345km を約1時間40分で結んでいる。中国での新幹線のあの混雑さが無い。

チケットさえ持っていれば何時でも改札を通りホームに降りられる。運賃は中国より少し高いが、車内サービスや快適さは台湾の方がよい。

台鉄の台南駅から高鉄の台南駅へ。新幹線は桃園駅で下車。バスで台湾桃園国際空港へ。台南に4日間滞在したが晴天続きだった。台北と台南では気候が全く違う。やはり南の方が冬も暖かくて住みやすそうだ。

台湾は日本人にとっては中国より旅行し易いと感じる。理由としてはホテルや銀行などでは日本語が通じる。あたしも下手な中国語を話さなくてもこと足りた。また、道路もそれほど混雑してないし、運転手も歩行者も信号を守る。横断歩道も安心して渡れる。日本ほどではないがネ。

特に新幹線などの敬老価格が最高だ。3割も安いが何歳からか解らない。チケットはコンビニでいつでも買えるし、車内でも検札が無かった。敬老精神は台湾のほうが上なのかもしれない。

食べ物は中国の方が種類も多く安い。味もやはり中国が上だと思う。でも果物はやっぱり台湾となる。
ホテル、交通費、レストラン等の一般価格は中国が安い。製品の品質となるとなんとも言えない。

台湾人は日本人に対し昔から好意的なようで、一部の中国人のような敵愾心を持っている人も少ないと言われている。人口も少なく、南国のせいかのんびりとした気質を感じる。

格安航空券は台北・高雄より北京・上海の方が安い。このあたりは偏見に満ちているが、どちらかと云うと台湾の方があたしには合っている。また、来年も行ってみたい外国の一つだ。