傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

中国北京・山西省14日間 その⑥ [海外旅行2011年]

7月25日(月 )

P1030886.jpg 今日は良いお天気で朝のスモッグも少ないが、起きた時喉が痛かった。やはり大気感染のせいだろう。環境には適応しやすい体質なのですぐに治ると楽観視。9時過ぎにホテル内のレストランで朝食。時間のせいか空いているのでのんびりできた。タクシーを一日包車して太原市内を観光することにした。運転手が連れて行ってくれたところは晋祠勝境というところだ。

直訳は山西省の景勝地となる。入場料は2.5元(約30円)。建物の中に入るには別途料金が必要らしい。公園のような場所だが案内書によると[市内から南西へ25kmのところに位置する、北魏の代に、最初の晋王である唐叔虞を祀った祠。中国の伝統的な庭園や唐宋代に遡る多くの殿閣や楼閣が存在する。]となっている。静かで観光客も少なく気持ちが穏やかになるスポットだった。

蓮の花だ。七月的荷花・・・

お昼になったので運転手が小吃街に案内してくれた。日本のように食べ終えればテーブルを片づけてフキンで拭いてくれるということはないようだ。食器を片隅に置いておけば定期的に回収してくれる。ただ、テーブルは汚れていてもそのまま使うか自分でティシュペーパーで拭くかだ。

場所を確保して、食べたいものを作っている窓口でお金を払ってテーブルまで持ってきて食べる。椅子とテーブルは好意で提供しているだけという感じだ。麺は適当に頼んだら辛かった。羊肉の串焼きは柔らかくて香ばしく美味しかった。値段は気の毒なほど安い。このような小吃街は安くて美味しいし、一人でも入れるし最高の場所だ。ただ少し汚いし、屋根がビニールのテント張りだから暑い、暑い。

午後から太原市博物館に行ったが月曜日は休館日で見学できなかった。市内をぐるぐる廻ってホテルに戻ってもらった。

タクシー包車費用は一日で500元と当初話していたが、早めに切り上げたので300元でOKとなった。約3800円だから日本比較では安い。まぁー、タクシーの一日の平均水揚げ約500元からすれば率は良かったと思う。でも400元欲しかったようで少し気の毒だった。中国でお金を使っていると100元紙幣(約1260円)の重さをつくづく感じる。

ホテルの部屋で昼寝をしたがまだ疲れが残っている。杭州の新幹線事故がテレビで報道されている。明日あたりから瀋陽か上海か北京に移動と思っていたがまだ何となく身体が重い。疲れが残っているようだ。兎に角、切符の状況を調べに太原駅に向かう。

太原・瀋陽間の新幹線は二日目以降しか切符がないし、上海に行くには新幹線は走ってないので夜行の寝台か昼間の快速か飛行機となる。列車では12時間以上かかるし、また北京に戻るのも大変だ。それに新幹線事故の影響が出てくるかもしれない。飛行機で行くのも大層だ。もともと、上海に行きたかったのは先月末に開業した上海・北京間の新幹線に乗りたかっただけだが今回の事故でその気も薄れた。瀋陽はあたしの生誕地である鞍山の近くなので行きたかったが、大連廻りのの方が楽なので次回に延ばすことにした。それなら後二日ここでのんびりしているのも悪くはないと考えた。いつもの軟弱さが出てきたようだ。二日後の太原・北京間の新幹線切符は買った。太原・北京間は一時間に一本以上走っているようなのでいつでも切符は取れるようだ。

食欲はないけれど夕飯を何か食べなきゃ・・・。駅前のKFCでフライドチキンを買ってホテルに帰る。途中、桃と瓜も買った。結構美味しい夕食ができた。宿泊の延泊手続きを済ませた後、夜はPCでメールを打ったりインターネットをしたりで過ごした。一部のサイトは繋がらないし、あたしのブログも開けなかった。先週の田舎の観光地では問題無かったが、逆に都会のほうが制限されているのかもしれない。

7月26日(火 )

P1030922.jpg 朝、9時近くまで寝ていた。今日もお天気は良さそうだし体調もまぁーまぁーだ。朝食ものんびりと頂いて10時半頃ホテルを出た。フロントで「両替したいが銀行は何処にある?」と聞いたらドアーマンに案内させるという。中国のホテルは個人旅行の場合、宿泊日数と同じぐらいの押金(yajin )が必要となる。デボジットだ。

要するに宿泊費の踏み倒しや器物破損に対する保証金となる。カードでも良いが現金を要求される場合もあるのでそれ相応の手持ち現金が必要だ。

ホテルを出たらスグ左手に中国民生銀行があった。案内してくれたドアーマンが銀行の若い女性と話をしていたが、すぐに女性が書類を持ってきて丁寧に筆記事項を教えてくれた。中国人の一般の人達が順番を待っているのに何故か最優先に処理してくれる。ホテルはこの銀行のお得意さんなのかもしれない。

ドアーマンに「仕事忙しいなら帰ってもいいよ。」と話したら忙しくないとのこと。待っている間、銀行の若い女性も混じってたわいのない会話を楽しめた。20分程で両替が済みラッキーだった。なんだかよく解らないがホテルのドアーマンにしても銀行の若い女性にしてもスゴク親切だった。嬉しいねぇー。あたしの中国語がなんとか通じたことはもっと嬉しかった。

今日はタクシーに乗らないことに決めた。少しでも運動不足を補うためだ。ホテルから歩いて15分程度のところに市内で最大の柳沢公園がある。地図で大体の見当は付けていたのだが、銀行に寄ったためか方向を間違えてしまった。片側5車線ほどある道路ばかりのため現在地が良く解らない。行けども行けども着かないので道端で座り込んでいるおばさん達に聞いてみた。おばさん達はけんもほろろに「解らない」を繰り返した。先ほどの銀行とのこの違いは何なのだと思い、

少し先で二人連れの若い女性に尋ねてみた。今度は地図を見ながら現在地と方向を丁寧に教えてくれた。そのせいか、太原の若者が大好きになってしまったものだ。一時間のロスはあったが、ようやく柳沢公園に到着した。

さすが中国の公園だ。歩いて一周なぁーんて考えられないほど広い。湖を中心として楼閣、廟、庭園、遊園地、水族館、博物館、ホテルなどもあり楽しめる。木陰でベンチに座りのんびりとした一時を過ごすが実に気持ちが良い場所だ。公園の中は整備されていてゴミ一つ落ちてない。というより、あちらこちらで清掃員が掃除しているからだろう。トイレも沢山あるが全て有料だ。番人さんに5角(約7円)払ってから用を足す。

ここ太原の空はスモッグが掛かっているせいもあり綺麗な青空とは言えないが、標高が500m以上あるので紫外線が強くジリジリと熱い。ところが木陰に入ると急にヒンヤリとして涼しい。これが大陸性の気候なのかもしれない。

歩き疲れたので一度ホテルに戻ることにした。帰路、何本か道路を横切るのだが、これがまた大変だ。片側数車線はあるので幅が広い。信号が青になって渡るのだが右折車がどんどん来るし反対からはバイクも走ってくる。前後右左に注意して渡るが相当神経を集中することが必要だ。最初は道路の真ん中で取り残され前後に車が走っている状態になったこともある。この怖さは山でのロッククライミングの比ではない。一度はミキサー車に轢かれそうにもなった。現地の人にくっついて渡れば良いのだが誰もいなくて一人での横断は決死の覚悟だった。

でも何度かヒヤヒヤしているうちに慣れてしまった。そのうち現地の人達と同じように赤信号でも平気で渡ることができるようになった。自分でも環境適応能力は素晴らしいと感じたものだ。ホテルの部屋で桃と瓜を食べて少し昼寝。

三時過ぎたのでまた出かけることにした。フロントで「近くで賑やかなところはないか?」と聞くと駅の裏側が良いとのこと。20分ほど歩くと朝陽街というところに出た。狭い道路の両側にお店が軒を連ねている。車は渋滞で殆ど動かないし、歩道も人混みでムンムンしている。そんな歩道をバイクが強引に走る。なんとも言えない喧騒さだ。お店は大半が服飾関係で小売り、卸売り、デパートなどもあり楽しめる。あちらこちらと歩き廻り人間ウオッチングが楽しい。歩き疲れたのでホテルに戻る。

今日の夕食はホタルのレストランで食べる。泊まり客は108元(1360円)、宿泊者以外はプラス10元だ。日本的感覚では安いが中国的感覚では相当高級となる。ビュッフエスタイルなので好みのものを食べる。エビも海のエビとザリガニがある。蟹、シャコ、牡蠣も美味しいし、羊肉の串焼きは最高だった。小豆粥、鶏のスープも絶品で本当に旨いものを食べた気がした。幸せ一杯・・・

7月27日(水 )

今朝もホテルのレストランで遅めの朝食を取った。優雅で至福の一時だね。太原最後の日なのでのんびり過ごすことにした。テレビのニュースでは新幹線の事故を報道している。先頭車両を壊して埋めたとかホンニャラ・フニャラ・・・。明日はあたしも新幹線に乗るんだからあまり見たくはないのだが・・・。

10時過ぎに昨日行った柳沢公園に出かけた。木陰のベンチで2時間ほど中国語の勉強をした。気持ちがよいので途中、ウトウトと居眠りだ。その後、園内にある太原晋商博物館を見学した。

太原は昔、晋陽(jin yang)と呼ばれていて古くから商業で栄えた都だった。その歴史を多くの展示物か物語っていて大変興味深く見学した。建物も当時のままのものもあり楽しめた。

博物館を出てホテルに戻ろうとしたが急に気分が悪くなった。歩いていてもフラフラする。便利店(コンビニ)で水を買って飲んだが良くならない。暑さのせいか疲れなのか・・・

タクシーを拾ってホテルに戻った。シャワーを浴びて一眠りするとスッキリした。今夜もホテルで夕食を取ったが大変美味しくて満足した。夜はテレビで新幹線事故のニュースを見た。インターネットで日本の報道も見たが日本のほうが詳しく報道しているようだ。明日は北京行きなので早めに就寝。(-_-)zzz