傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

中国北京・山西省14日間 その⑤ [海外旅行2011年]

7月23日(土 )

今日は太原市内の観光だ。Cさんの妹さんの会社のご厚意でワゴン車を手配していただいた。遠慮無く使わせていただくことになった。まずは銀行で両替したいのだがまだ8時なので開店してない。時間があるので昔、Cさんが学んでいた山西大学の見学に行く。日本と違い構内は広い。車での移動も自由だし一般の人達も自由に出入りできるようだ。日本の閉鎖的なキャンパスと少し違う雰囲気がある。朝のせいか構内では学生達に混ざって大勢の一般の人達も体操したり踊っていたりしている。普通の公園と同じだね。

9時を過ぎたので中国銀行に行くがもう20人待ちだ。いつもながら書類は煩雑だ。一万円札や千円札は一枚一枚徹底して透かしてみたり指の触感で確かめたりしている。五千円札はサンプルがなかったためか両替不可とのこと。一時間半ほどかかりようやく両替完了。最近の円高傾向のためか一万円がほぼ800元近くになっていた。一元が約12円60銭だ。銀行はレートが高くありがたい。それにしても一万円紙幣を明かりにかざして透かしを確かめていたけれど自国通貨の100元紙幣のほうがよほど疑わしいと思うのだが・・・日本的感覚だね、これは。

お昼近くになったので麺専門店に入る。日本のうどん、そば、ラーメン的な味、姿にはお目にかかれないが、ここ太原の麺は名物なのでとってもおいしい。

昼食後、地元のスーパに入った。万引き防止のためか手荷物はロッカーに預けるのがルール。混雑しているのと慣れないためトラブル発生。スッタモンダの末に始末書みたいなものにサインしてようやく解決。まぁー、中国だからこんなこともあるさ。品数は豊富で一袋の量もスゴイ。興味津々で楽しい。カボチャの種を一袋買った。

次はデパートのようなショッピングビルに入った。小物や装飾品も沢山ありおみやげ品を探すには格好の場所だ。

P1030845.jpg お茶屋さんが集まっているスポットに行った。ここは観光客用のお茶さんでないので安心できるが価格交渉は真剣勝負だ。あたしはひやかし客だけれどタップリと試飲させていただいた。同じ種類のお茶でも生産時期により微妙に味が違う。お茶請けはヒマワリの種だから面白い。

それにしても価格は高い。500gで500元をなんとか450元に値切っていたがそれでも5600円もする。(@_@) あたしじゃないよ。あたしは番茶とウーロン茶の区別がつかない人間だかんね。

お茶屋さんの近くに漢方薬専門店があったので入った。漢方医がいて無料で診察してくれた。肝臓が悪いとのこと。だからこの漢方薬を使いなさいということだ。ヤブ漢方医だね。頭と顔は悪いが、生まれてこのかた肝臓を悪くしたことはない。残念ながら中国語で不要、不要というのが精一杯。風油精(Feng you jing)という漢方の塗り薬をCさんにもらった。日本に帰って風邪で鼻水が止まらないので鼻のテッペンに付けてみた。じぇんじぇん効かなかった。信ずるものは救われるの類かもしれないね。

太原市で一番賑やかな繁華街に来た。日本の銀座に少し似た雰囲気だった。人も車も多く居心地の良い場所ではなさそうなのでパス。

明日、日本に帰る人が多いので早めにホテルに戻った。夕食はホテルのレストランでいただいた。この一週間を振り返り話も弾む。いろいろと食べてビールを飲んで楽しく過ごしました。感謝・感謝です。

7月24日(日 )

P1030865.jpg 朝、ホテルに行李を預けておいて太原駅に見送りだ。昨日の夜、杭州の方で新幹線の事故があった。しかし朝のテレビを見てないのでこの時点では知らなかった。今日帰国した人達も日本に着いて初めて知ったとのこと。この太原駅からも北京や瀋陽や鄭州行きの新幹線が一日何本も出ている。人口350万人以上の太原市に相応しい駅だが朝早くからもう混雑している。

見送ったあと一週間ぶりのコーヒーを駅前のKFCで飲んだ。この一週間、三つ星クラスのホテルだったためコーヒーが無かった。日本出発以来のコーヒーだったので少し薄かったが美味しかった。

とりあえず今のホテルを引き払って駅に近いホテルに泊まることにした。駅から歩いて約10分だが近くにコンビニ、ファーストフード店などもあり、路端では桃や瓜などの果物も売られている。休養するには最高に便利なホテルだ。

お昼、Cさんの妹さんに誘われて太原市内にある流れ寿司店に行った。店長だけが日本人で従業員は全て中国人のようだ。機械での握りだと思っていたが一個一個女性が丁寧に握ってくれる。久しぶりの日本食なので本当に美味しかった。バナナの海苔巻きなど日本では食べたことのないお寿司もあり面白かった。

タクシーでホテルに帰ったが、この一週間の疲れがドォーと出た感じ。昼寝したり洗濯したりしていると夕方になってしまった。夕方の7時といっても、まだまだ陽は高い。日没は8時過ぎだろう。あまりお腹も空いてないがホテルの近くにマクドナルドがあったのでハンバーグを食べてコーラーを飲んだ。勿論、コーヒーもね。お昼はお寿司、夜はファーストフード。久しぶりに中国料理から解放されてお腹もホーッとした。夜景というほどのものでは無いが、窓から外を眺めていると感傷的になる。明日からどうしょうか?独りぽっちの中国も悪くはないが少し淋しいかなぁー。