SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

鈴ケ岳 忘年山行 2009-12-19 (晴れ) [山行記録2009年]


 いつもの会の月例山行だ。忘年山行でもある。あたしにとっても本年最後の山行だ。昨年同様、赤城山域だ。昨年は鍋割山、今年は鈴ケ岳を計画する。午前中は山登りをして午後は温泉と忘年会、となると近郊で短時間で登れ、しかも少し雪が楽しめ、帰路に温泉と宴会が楽しめるこの赤城山域が最適かもしれない。

 今日は参加者が19名と師走の影響か、いつもより少し少ない。我々を乗せたチャーターバスは順調に関越道から赤城道路へ。前橋市内でも屋根が白かった。昨夜、降雪があったようだ。道路は除雪されているが凍結している。途中、チェーンを着けて鍬柄岳登山口駐車場に到着。

P1040347.jpg 辺り一面雪景色。道路に掲示されている温度はマイナス10度。この辺りの標高が約1400メーター。特に温度が低いと言う訳ではない。ただ我々の平均ウエアーは晩秋仕様だし風もあり小雪も舞っているので躊躇無く登山中止となる。昨年はお天気が良く風も穏やかで雪も上部に少しあっただけ。


 今日の状況とは全く違う。条件付き登山だからこれはこれで良い。風がなければ鋤柄岳までとも思ったが、この状況ではそれも危険だ。また、来年来ればよい、てなことで観光に切り替える。

P1040353.jpg

P1040356.jpg 大沼に向けてバスは登っていく。観光道路だがさすがに今日は車が少ない。雪景色を楽しむうちに湖畔の赤城神社に到着する。大沼の対岸には地蔵岳も大きく見え我々を楽しませてくれる。神社境内の雪景色を散策し少し早いが富士見温泉へ。
露天風呂にゆったりと浸かり宴会をして早めに帰路についた。


 なにわともあれ1年間怪我もなく山登り出来たことには感謝、感謝です。また、懐かしの穂高にも登れて幸いです。
ただ、反省としてはヒャッとした場面が数回あったように思える。内容はルートミスを認識しているのに戻らなかったことと緊張感が緩んだためにバランスを崩したことだ。そうだ、谷川岳での雪庇の踏み抜きもある。
それでも怪我らしい怪我は年初にスキー場でボーダーに後ろからぶっっけられた肩の打撲ぐらいか・・・。今でも少し痛む。

 思い出すたびに運が良かったと神に感謝する。いづれも独りの時で慎重さが欠けたことが要因だろう。独りの場合は複数で行動しているより遙かに緊張感を保持しているが、疲れが溜まると一瞬気が緩む場合がある。このあたりが来年の課題となりそうだ。

 来年の計画はあくまでも体調次第となるため具体的には考えていない。高齢者に近づいてきたし体力も落ちてきた。仕事も少し忙しくなりそうだし、海外旅行にも出かけたい。となると、低山のハイキングとゲレンデスキーを軸としてあとは体調と時間次第となる。

 来年はどの山に登りたいではなく、どんなスタイルで登るかを課題にしたい。密かに考えているのはテント泊だ。この歳で何も重い荷物を担いで登ることは無いが、日帰りのせかせかした山登りや、あの混雑した山小屋を思えば挑戦したくもなる。

 大昔はツェルト泊でも平気だったが今のあたしは軟弱登山だから無理。しかし、超軽量のテントなどを揃えれば可能かもしれない。
テント泊で南アルブスの縦走なぁーんて、師走の妄想・・・・・。

P1040366.jpgP1040378.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

なかぴょん

お久し振りです
すっかりご無沙汰してしまい、なつかしく拝見しました
お元気なご様子、益々山への入れ込みを感じます
なかなかご一緒に行けませんが
ソロテント泊では私も聖、光、悪沢、間ノ岳、農鳥など
南ア縦走は夢です
装備は去年準備しましたので、後は行くタイミングをみています
11月頃の富士山にも行ってみたい思いです
月例山行にも参加出来ない状況ですが
今年こそは是非ご一緒にハイレベルな山でない山へ
連れて行って下さい^^



by なかぴょん (2010-01-17 07:30) 

官兵衛

なかぴょんさん、お久しぶりですね。
テントを持っての南ア縦走は山登りの原点を感じます。
衰えてきている体力、脚力とどう折り合いをつけるかです。
また、パートナーがいれば迷惑をかけそうなので悲しいかな
ソロとなりそうです。
11月の富士山は是非御一緒ましょう。
 
by 官兵衛 (2010-01-17 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。