傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

THAILAND ④ (7/14,15) [海外旅行2008年]

2008-7-14,15(日、月)晴れ 5,6日目

今日は観光の最終日だ。今日もエエ天気。
アバウトだが、タイの季節は10月~2月が乾季で爽やかな気候。3月~5月が暑期で猛烈な暑さ。6月~9月が雨期で雨が多い。熱帯地方だし摂氏30℃以下は涼しいということだ。我々が来る前日までは毎日一度は降っていたとのことだ。といってもスコールのような雨とのこと。日本の梅雨のように朝から晩まで降ることはないらしい。雨に降られないのもむエエが、少しはスコールも期待していたのに・・・。
本日の観光は水上マーケット、郊外の散策だがフライトが深夜なので時間つぶしにショッビングや免税店などブラブラということになりそう。

P1060330.jpg バンコクから南へ約2時間程、バスから小舟に乗り換え狭い水路を疾走する。川風が気持ちエエ。水の色は泥色だね。この国に清流なぁーんてあるのきゃ? ジャングルもあり楽しい。バナナ、ココナツヤシ、マンゴーなどがたわわに実を付けている。熱帯らしくてエエもんだ。この水路の名前はダムヌン・サドゥアク運河という。今から150年ほど前に作られたとのこと。

両側に普通の民家が建っていてなかなか風情がある。全て高床式だね。萱葺きやトタン屋根の住居が大半だ。

ジャングルには蛇もウヨウヨいそうだし、ところどころに蛇のマンガが描かれた看板があった。よくこういうところに住めるものだと感心する。
途中、何艘もの小舟とすれ違う。野菜や果物を積んでる小舟もあった。ようやく水上マーケットに到着。このマーケットは伝統的文化の保護と観光客誘致のため政府が設けたとのこと。

P1060348.jpg 果物や乾物を満載にした小舟が一杯だ。また、大きなおみやげ店もあり大層賑やかなことだ。
売っている人は殆どおばちゃんだね。大きな声でまくし立てている。
しかし、ニコニコしていて愛きょうがある。

果物はバナナ、ドラゴンフルーツ、ザボン、パイナップル、スイカ、ドリアン、スターフルーツ、ココナッツ、マンゴー、パパイヤ、マンゴースチン、ランブータン、その他いろいろあるが名前は不明。ドリアンは今が旬だとか。臭わない品種が出来ているとかで食してみたがやはり臭わなかった。クルーミーで甘く濃厚な味だ。ケーキ好きの人には堪えられないだろう。あたしはマンゴースチンが気にいった。バナナは小さいが非常に甘くて旨い。暑いのでジューシーな果物がおいしい。

不思議に思ったのだが、この辺りは運河の真ん中なのに蚊や虫がいない。入国してから一度も蚊に刺されていない。熱帯だからといって特に警戒する必要はないようだ。ジャングルは別だろうけれど・・・。

午後、バンコクに戻りランチを食べた。深夜のフライトのため時間がタップリ。大きな免税店、ショッピングモール、デパート、スーパをウロウロする。賑やかな繁華街の歩道で物乞いの人をところどころで見かける。足の無い人が上体だけでお鉢を持って這いずっている。誰も見向きもしない。迷惑そうに避けて通りすぎる。同じ人間なのにと思うと何とも言われぬ気持ちを感じた。日本では絶対に見かけない光景だ。

P1060389.jpg 夕食後早めに空港へ。空港内にタイの伝統的なダンスを踊っている像があった。精霊や悪霊、妖怪などを表現しているようだ。これもタイの仏教なのだろう。

時間があるので空港内を動物園の檻の熊よろしく、あっちをウロウロ、こっちを行きつ戻りつれした。

疲れてコーヒータイム。バーツが足らなくて一部、ドルで支払う。
なんだかんだでようやく出国。翌朝、無事成田着。

バンコクの街は楽しかった。来年は是非一人で散策してみたい。地下鉄、トゥクトゥク等にも乗りたいし、タイ、マレーシャ、シンガポールの国際列車にも乗ってみたい。オリエント・エクスプレスはあたしには不釣り合い。普通の国際急行がエエ。料金安いしネ。うまく乗り継いでもシンガポールまで60時間以上と言われているが・・・。中級ホテルなら安く泊まれる。英語力も試されるし、面白そうだ。タイからシンガポールが来年の目標だ。
さぁー、資料を取り寄せて計画してみょう。