SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

茶臼岳・朝日岳 2007-09-21 (金) 快晴 [山行記録2007年]


 今日は久し振りの単独山行だ。
大勢で登るのもエエがやはり一人で登るほうがエエ。
なんで山に行くの? と聞かれたら・・・ 誰も聞いてくれないか・・・ムムム
現実離れというか世間離れというか、まぁーそんなところだろう。
特に、静かな山がエエ。やはり晩秋、初冬から冬山になる。
平日なら自分の周り数キロだぁーれも人がいない。もし怪我をしても呼べど叫べとだぁーれも来ない。携帯も圏外。このようなシチュエーションがあって初めて自分が山と同化した気持ちになれる。

 ここまでこだわる気はないが一人はエエもんだ。
だぁーれもいないところで一人は嬉しくなってくる。
しかし、人が沢山いるところでの一人は寂しいから嫌いだ。
ワカルカナー???。

 今日は通称那須岳だ。
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の三山を那須岳と呼ぶようだ。
厳冬期に是非入山したいので下見というところかなぁ。
本来は尾瀬の燧ヶ岳を福島側から登ろうと考えていたが、西那須ICから御池まで約100 キロあるので止めたぁー。

 那須湯元、大丸温泉を過ぎ、峠の茶屋駐車場着-8:40 頃。
下界は朝霧だ。雲海とも言える。上空は快晴。今日も暑い。
駐車場付近は携帯が圏外なのだ。仕事がでけん。慌てて少し登る。
なんとか圏内になったところで約20 分お仕事。

P1020087.jpg

P1020089.jpg

 樹林帯から見えた茶臼岳

P1020090.jpg

 これはトリカブトではなさそうだ。

P1020091.jpg

 登山道は広くて良く整備されている。
コルにポツンと建っているのが峰の茶屋で、風の通り道になっている。
吸い込まれそうな空の青さ。この空の青さはトルコの空を思い出させる。
至福の時だなぁー。一人のんびり歩くこの気分・・・最高!

P1020094.jpg

P1020095.jpg

 コルに到着。風も無く穏やかだ。冬は強風に注意する必要あり。

P1020099.jpg

 朝日岳の南面。

P1020100.jpg

 避難小屋。中に入ってみたが、暑かった。密封されている。
冬の強風時、ここでコーヒーを湧かすのもエエ。是非そうしょう・・・

P1020102.jpg

 冬季の出入り口だ。

P1020129.jpg

 茶臼岳を遠望する。ところどころで噴煙が上がっている。
想像していたより少ない。

P1020106.jpg

 茶臼岳山頂。360 度の眺望。

P1020113.jpg

 朝日岳。崩壊がひどい。

P1020116.jpg

 東方面は雲海か靄か?上空は快晴だが。

P1020115.jpg

 山頂より俯瞰。右が朝日岳。左の平らな山頂が三本槍岳か?
コルには小さく避難小屋が見える。

P1020119.jpg

P1020121.jpg

 お鉢を廻って下る。途中に見える噴煙。硫黄の臭いがする。
山頂付近は強風と地熱のため冬でも雪は少ないということだ。

P1020132.jpg

 一度コルへ降りて朝日岳へ。途中、ガレ状の岩場をトラバースする。積雪状態と強風によるが、ちょっと手こずるかもしれん。
山頂からの景色は茶臼岳よりエエ。

P1020138.jpg

 茶臼岳が雄大だ。登山道もクッキリと見える。圧巻、絶景、コメントなし。

P1020141.jpg

 朝日岳から三本槍岳は見えない。右のピークは旭岳。地図によれば1835m。
甲子温泉に抜ける登山道から少し外れている。明瞭な登山道は無さそうだ。
熊笹の中を直登するのも面白そう。これだけの容姿を持っているのに不遇な山だ。

P1020146.jpg

 日光、尾瀬方面。左より皇海山、男体山、白根山か?至仏山、燧ヶ岳なども見えるはずだがよく解りましぇ~~ん。 

P1020149.jpg

 朝日岳の西面。

P1020151.jpg

 朝日岳の南面。左が山頂。人がポツンと見える。崩壊がスゲー。

P1020154.jpg

 茶臼岳だ。なんか牛のオッパイみたい。

P1020155.jpg

 登山口入り口にある狛犬れーす。今冬にまた会いましょう・・・

P1020159.jpg

 今回は三本槍岳を割愛した。朝日岳から往復で2時間少々というところだろう。少し物足りない山行だけれど天気が良かったため大満足。冬山の偵察も十分。

 2週連続登山だし、楽しかったス。冬は大丸温泉で通行止めになる。
歩く距離も長くなり雪の状態では茶臼岳往復が精一杯かも・・・

 駐車場到着-13:30 早すぎたぁー。途中、鹿湯温泉にトップリ浸かる。
久し振りの本格的な温泉だ。熱くて長い時間は入れん。
川の側でゆっくり涼んだ。今日は至福の時が多い。たまにはエエがなぁー。

 帰路、西那須野のHさんところへ寄る。
歓待していただきありがとうございました。
懐かしかつたれすネー。息子さんによろしく。大変美味しかった。

 今週末から中国旅行だ。来月は八ヶ岳を計画しょう・・・



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

さるぼぼ

茶臼岳は秋の紅葉もとてもきれいですよ!
by さるぼぼ (2007-09-24 15:54) 

官兵衛

確かに那須の紅葉は綺麗ですね。
熊笹以外は全て紅葉する。針葉樹が少ない
ということですかネー。
もう一度10月末頃行ってみるかなぁー。
by 官兵衛 (2007-09-24 18:33) 

那須の平石

先日はお会いできてうれしかったです
これからが紅葉の季節ですよ。
10月の終わり頃が見ごろかもしれません
中国くれぐれもおきをつけて
又写真を見せてくださいね。
旅のプランができましたら、お知らせします
来年ですけどね。今年はハワイで終わりです
ではいつか又サヨナラ
by 那須の平石 (2007-09-26 21:14) 

松雲

どうも。
今回の山行は、天気がよかったですなー。
やはり、見晴らしのよいのも山登りのすばらしいところ。
そして、一人の山登りもいいですな。

青い空と
山々が幾重のも連なる、そして青さの微妙な違い。
そんな絵が描けたらいいなーといつも思ってますよ。

もうすぐ紅葉の季節がやってきますな。
by 松雲 (2007-09-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。