SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

茅ヶ岳 2007-09-15 (土) 晴時々曇り [山行記録2007年]


 マイクロバスで韮崎ICへ。
気持ちよくコックリ、コックリしているうちに登山口へ到着。
月例山行なのだ。本日は「か・や・が・た・け」 ニセヤツとも云われている。
中央高速から遠望するとちょっと八ヶ岳に似ている。
かの有名な百名山著者・深田久弥氏終焉の山なのだ。
だからなんなのさと言われても・・・ムニャムニャ。

 登山口に掲示されている地図。
フント立派だ。登りは沢筋で下りは尾根経由という感じになる。

P1020060.jpg

 オロロイタねー。記念公園があった。深田氏にとってはありがた迷惑ダロー。
ただ綺麗に整備され、周りの木立等、静かな佇まいが救いだぎゃ。

P1020062.jpg

 『百の頂に百の喜びあり』 批評する気は毛頭さらさらないのですがぁー。
いつも喜びを求めて登るわけでもありましぇんが・・・

P1020064.jpg

 女岩に到着。沢筋の登山道のドンヅマリちゅうところだ。
薄ら暗~~いし、薄気味が悪い。霊気を感じる。
昔の滝の跡かもしれん。岩の崩壊が進んでいる。唯一の水場なのだ。
久し振りに自然の水を飲んだが美味しかった。

 最近は湧き水も迂闊に飲めんけん。原因は環境破壊とかなんじゃらの問題ではない。日本人全体の清潔嗜好のためか我が腹は以前と比べ雑菌に対し抵抗力が著しく低下しているからなのだ。クワバラ、桑原。

P1020065.jpg

 深田氏が急逝した場所だ。ご冥福を祈る。  合掌・・・

P1020070.jpg

 女岩から登山道は尾根筋になる。頂上直下の標識。

P1020072.jpg

P1020073.jpg 1704 Mの頂上だ。あったりめぇーだが百名山。じゃ、ないんだってネー。
ロケーションはゼロ。周りはじぇんぶ霧、ガス、雲。

 ここで昼食。いつものコンビニのオニギリのみだ。
女性会員の方々が色々と差し入れてくれる。ユズの甘煮やニガウリの酢漬け等絶品だ。
ご馳走さまざまれ~す。

赤トンポだ。もう秋なんだなぁー。

P1020075.jpg

P1020083.jpg
 トリカブトだ。根っこが猛毒なのか。
これも秋の花だ。綺麗だなぁー。

依然として視界は良くない。

P1020085.jpg

 歩行タイムは延べ4時間程度だろう。高低差は約700M。でもなにか物足りない。登山道に刺激ががないのと歩き足りないということだろう。
下界はエエ天気だが上はガスがかかっている。
圧巻、絶景、なぁーんもなし・・・トホホホ
まぁー、たまにはいいではあーりませぬかという気分だ。
それにしてもまだ暑い。今日は特に蒸し暑い。Groval Warming のせいか?
この時期、もう少し涼しいはずなのだが・・・



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。