SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

エジプト・トルコ旅行記 ⑧ (7/6,7/7) [海外旅行2007年]

2007-07-06(金)快晴 12日目

 今日は最終日だ。気合いを入れてスーツケースをパッキング。
オーシ。これで良し。ドアーの外に出した。アァァァァァ~~~。
ドアーがバタンと閉まったのだ。まだ部屋の中には手荷物が残っている。
 
 フロントで、 I left a card key in my room. と言ったら、 OK. 
と言ってスグ、カードキーを出してくれた。
That's very nice of you. といったらYou're welcome.  
自分のたどたどしい英語が通じたのが嬉しい。

 ホテルのプールサイドから見たクフ王、カフラー王のピラミッド。

P1010851.jpg

 午前中はOPとなる。ギザより約10Km南下。サッカーラへ向かう。
道路の両側はナツメヤシの農園になっている。
今日は金曜日なのでエジプトの休日なのだ。そのせいか車も少ないし、
観光客もまばらだ。

P1010860.jpg

 ダフシュールの赤ピラミッドだ。
最古のピラミッドの一つである。周りが砂漠なので映える。

P1010867.jpg

 有名な屈折ピラミッドだ。

P1010868.jpg

 赤ピラミッドの中に入った。斜路の天井が低い。下に降りるほど臭いが
キツイ。アンモニャの臭いのようだ。息苦しくなるほどだ。
玄室には何もなかったが何故か不気味な雰囲気が漂っている。

P1010872.jpg

P1010885.jpg

メンフィスのラメセス2世の像。体長が15メータ。巨大だ。

P1010894.jpg

P1010898.jpg

 スフィンクスもある。

P1010901.jpgP1010909.jpg

 エジプト絨毯工場でトイレ休憩。子供が働かされている。
子供の指は細いので絨毯を織るには最適だとさ。ひどいね。
文盲率が30%近いというのも納得。しかし割り切れない。
日本がエエと云うわけではないんだが・・・

 道路脇をのんびり移動している。見ていて飽きない。
下の人物はロバに乗っているのだぞ。

P1010922.jpg

 山羊だぁー。

P1010923.jpg

 馬車だぁー。

P1010913.jpg

羊だぁー。

P1010915.jpg

 ナツメヤシの実だ。9月頃に赤くなったところで収穫するのだそうだ。
油の原料だろう。

P1010921.jpg

 ジォセル王の階段ピラミッドだ。
高さも約60メーターあり、ギザのピラミッド
に次ぐ大きさだ。

P1010927.jpg

レンガ壁の跡、神殿跡のようだ。

P1010928.jpg

P1010936.jpg

P1010949.jpg

 ラクダに乗った警官がパトロールしている。

P1010931.jpg

 子供がロバに乗って水を運んでいるようだ。

P1010935.jpg

これもピラミッドだ。殆ど崩れているが。

P1010952.jpg

 遺跡だ。何の遺跡か解らん。ガイドが説明しているが暑くて堪らん。
砂漠の真っ只中だからとにかく暑いのだ・・・日射病になるよ・・・

P1010956.jpg

カイロに戻りナイル川の畔で昼食した。

P1010958.jpg

 午後、カイロ空港に向かう。エジプトともこれでお別れだ。
是非、もう一度訪れたい国だ。
成田まで帰路は約12 時間のフライト予定。
往路より2時間以上も短縮される。少しは楽だろう。



2007-07-07(土)曇り 13日目

 機内食を2度食べてようやく成田着。
エジプト航空の機内食は計6回食べたことになる。
味に慣れたせいかだんだんおいしく感じられる。

 まぁー、無事で帰れてよかったと素直に喜ぶ。
今回、エジプト・トルコを駆け足で観光したがエジプトはもう少しゆっくり滞在したかった。アブ・シンベル、ルクソール、シナイ半島等も行ってみたい。

 成田からリムジンバスに乗った。車窓から見る風景。あまりにも整然とした風景。緑も豊かで清掃が行き届いている。エジプト人から見れば気持ちが悪いかもしれない。でも、これが日本なのだ。この環境で残りの人生を全うすれば本当に幸せなのかなど、いろいろと考えているうちに自宅近くに到着。

 さぁー、これからまた現実と対面だ。
良い日もあるし、悪い日もあらぁーな。
毎日、反省したあとはスッパリ忘れよう。明日に持ち越さない。
毎日、精一杯生きればエエ。エジプト流だネ。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

エジプトとトルコの平石

毎日暑いですねブログみました。ずいぶん細かく覚えていましたね
お陰で又旅行をしている気分にさせてもらいました
あの時の暑さや町の景色などいろいろな思い出がよみがえり懐かしさを覚えました。それと同時にあの時の食べ物などがよみがえり、又食べてみたく、本当はとてもおいしかったのかも知れませんね
来年は、ルクソール やアブシンベル神殿を見たいと計画しています
お体の具合はいかがですか。暑さがますます厳しくなります
どうぞ、おきを付けください
又、いつかどこかでお逢いできるとうれしいですね
by エジプトとトルコの平石 (2007-08-09 23:21) 

官兵衛

拙い紀行記ですね。自分で読んで呆れた。 (ーιー ;;;

こまかくは覚えていません。ガイドブック参照です。帰国して初めてガイドブックを開いたということです・・・

10月末にヒマラヤ・ネパールへ行きたいなぁーと思っています。
JTBで8日間です。OPにヒマラヤ遊覧飛行が付いています。

9月中頃に尾瀬燧ヶ岳に登ろうかなと考えています。
那須・塩原ICで降りて会津側から入山予定です。
ご迷惑でなければお寄りしたいなぁーと思います。

今週末から大阪です。お墓参りしてポケーット過ごす予定です。
by 官兵衛 (2007-08-10 10:33) 

那須の平石

大阪はいかがでしたか,のんびりできましたか
9月にいらっしゃるのでしたらぜひお待ちしております
9月11日から6日間中国へ行きますので留守になります
それ以後でしたならいつでもどうぞ、お待ちしています
できれば電話をしていただければ良いのですが
では、お元気で、お会いできる日を楽しみにしています。
サヨウナラ
by 那須の平石 (2007-08-19 22:06) 

官兵衛

Hさんへ
了解しました。
くれぐれもお気をつけて。
by 官兵衛 (2007-08-20 13:41) 

那須の平石

ご無沙汰しています
お元気ですか。、中国へいってきました。
晴れ女のわたしですが、あいにくの雨でした。そのせいで成田までのバスに乗り遅れてしまいました
2日間は雨で、3日目からは,晴れ。とても暑い日が續きエジプト並みの暑さです。船の3日間は、とてもゆっくりして最高。
長江下りはとても,すばらしくいい景色まるで絵ハガキからぬけでたみたい。
相変わらず中国の飛行機は時間は、いいかげん。遅れました
ついでの折にはぜひお立ち寄りください。ではお元気でサヨナラ
by 那須の平石 (2007-09-19 21:03) 

官兵衛

Hさんへ
先日はありがとうございました。
突然、おじゃましてすいませんでした。
息子さんにもよろしくお伝えください。
12月以降にまた入山したいと考えて
います。
by 官兵衛 (2007-09-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。