傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

北海道 ドライブ 2014-07-17~23  ② [観光]

7月18日(金 ) 晴れ後曇り

朝はのんびりです。昨日は早朝のフライトだったので疲れました。急ぐ理由もないので9時半頃出発。今日の目的は美瑛・富良野でラベンダーの花の観賞です。朝早く発てば旭山動物園も少しは楽しめるのだが、我が老人グループでは考えられない。

6月頃の計画では2週間の日程で、旭山動物園でも一日観光を予定していたのだが。まぁ~、何だかんだとあるので日程を半分に縮小した結果、旭川は通過だけになってしまった。今夜の泊まりは帯広なので、旭川まで道央自動車道を利用し、旭川からR237を富良野方面に南下するコースにした。

ホテルを出て道央自動車道札幌ICに向かう。通勤ラッシュ時間帯も過ぎ、札幌駅周辺を大きく迂回したためか車は少なかった。北海道の都市周辺は車線が多い。片側4車線道路もある。右折左折は早めに準備と言いたいところだが、車が少ないので直前でも大丈夫です。

道央自動車道を旭川鷹栖ICで降り旭川市内を走る。旭川は過去2回仕事で訪れたが殆ど記憶に残ってない。最近、旭川と言えば旭山動物園。動物園としては狭いし動物の種類も多くない。でもアイデアと話題では日本一。人気も入園者もトップクラス。子供から大人まで楽しませる魅力を見たかった。日数があれば動物園でゆっくりしたかったが次回の楽しみとしょう。

R237を富良野方面へ。美瑛・富良野のラベンダー畑の観光です。一つ目はR237沿いの美馬牛峠にある《かんのファーム》です。峠にあるためか広々としていて自然が溢れています。併設されている小さなお土産店でじゃがバターやソフトクリームを食べ昼ごはん代わりとする。

DSC_8152.jpg 二つ目は《フラワーランドかみふらの》です。丘の上にあるため展望が素晴らしい。北海道らしい広大な光景が展開しています。ラベンダーは今が一番見頃で楽しめます。勿論、カラフルな他の花々も咲き乱れていて、絶景・圧巻の光景です。
 突然雨が降り出し、土砂降りになりました。慌てて売店に逃げ込み、雨宿り。この農園ではメロンも栽培しているようです。おやつに食べてみたが甘くて美味しかった。大玉メロン2個を買い大阪の弟宅に送ったので高い雨宿りになってしまった。園内は広いのでトラクターを改良した乗り物で一周できるが、雨も止まないので暫し休息とする。

雨も止んだので出発。三つ目は《ファーム富田》です。ラベンダー発祥の農園です。グラデーションが見事ですね。飲食、おみやげの大きな施設もあり観光客が多い。大半が中国、台湾、韓国の観光客です。観光バスが十数台停まっていました。富士山麓の忍野八海と同じで外国人向けの観光地です。メロンも先ほど立ち寄った農園より安い気がします。でも、観光地では国内外を問わず多少の無駄なお金は良しとするのが私の持論だから問題なし。それにしても見事なお花畑です。山の高山植物と違い人工的ですが、人工的もここまでくるとこれはこれで圧巻ですね。

遠くには富良野盆地を挟み雄大な十勝岳連峰が望めます。JRの列車も走っていて長閑な風景色です。名残惜しいけれど今宵の宿、帯広まで、まだタップリと距離が残っています。ナビは占冠(しむかっぷ)ICで道東自動車道に乗る指示ですが遠回りなので、山越えしてトマムICで道東自動車道に乗りました。山道では雨に降られ、有料道路では霧が深かったが、夕方、予定通り帯広に到着。

今日は有料道路、一般道路を350Kmほど走行したので疲れました。運転していても疲れるし、座席で寝ていても疲れます。でも、北海道はナビの予定時間より3割ほど短縮できます。車は空いているし、一般国道も信号が滅多にないので高速道路と同じようなものです。60Km/時速制限ですが、大抵の車は80Km/時速前後で走っています。鹿やキツネの飛び出しに注意しながらスピードを出すので余計に疲れます。

帯広駅前のワシントンホテルに宿をとりましたが地下に大浴場もあり疲れが癒されました。夕食は駅近くの繁華街でラーメン、餃子です。旨かったが油が強くお腹の調子が悪くなりました。繁華街と言っても歩いている人もまばらだしシャッターも閉じているお店が多い。地方都市の最近の現状です。帯広駅周辺をブラブラ散策してホテルに戻り、早めに就寝。