SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2012-3-1 (木 ) 晴れ [スキー2012年]


P1000537.jpg

 いつものかたしな高原。今年になって一番暖かいかもしれない。空の雲にも春の兆しが感じられる。冬の山を大して訪れないうちに、もう三月になってしまった。訪れた冬の山といったって、今冬は大半がこのスキー場だけだから寂しい限りだ。

 白根山の山肌を眺めながら、幾度か登った雪の情景を回想する。想い出すには億劫なほど遠い遠い昔の事のように感じる。ほんの数年前の事だがねえ~。別に呆けた訳ではないのだが・・・。

 人間の記憶は曖昧なものだ。記憶とは何なのだ。経験だと具体的になり、想い出となるともっとボンヤリとしたものになる。

 いつ見ても飽きない山容を持つこの白根山があたしは大好きだ。何度か登ったけれど、やっぱり積雪期の印象が強く残っている。風雪の中、独りで登った時のあのゾクゾクとした緊張感。また味わいたいものだが、今はもう昔に戻れない自分を愛おしくさえ感じる・・・。

P1000538.jpg

 今日は暖かい。暖か過ぎる。朝一番、滑って驚いた。重い・重い。脚にまとわりついて思うように板を操作できない。いつもガリガリと音を鳴らして滑るアイスバーンの斜面も抵抗が強くてつんのめりそうになった。日陰のバーンから日の当たるバーンに飛び込むと一気に急ブレーキが掛かり怖い。気温も5~6度はありそうだ。リフトに乗っていても風が心地よい。

 今日から三月だった。はっきりとした春の風を感じても何ら不思議ではない。二月が例年より寒すぎた。今は懐かしい。スキーシーズンは短い。何度も滑らないうちに一方的に終わってしまう。
今シーズンあと一回は滑りたいものだが・・・。
毎シーズンそうだが、いい感触を感じ始めたところでお終いぃ~~となる。

P1000541.jpg

 レストランに入ると汗がどーっと噴出す。脚も疲れたが体力も消耗した。午後、気温が下がったせいか少し滑りやすくなったが、いつものように二時半頃終了し、帰途に就く。ヘトヘトに疲れたがこれはこれで楽しい一日だった。感謝・感謝。

 頭にビデオカメラを付けてKさんを追った。後ろから撮影して滑るのも容易じゃない。次回はあたしを撮影してもらおう。無様な姿をネ・・・。
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=9GBGEt6x7yg&feature=channel


P1000547.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Kです

動画拝見、滑りながらのカメラは難しいのでは・?でも滑りの欠点が良く分かる、?サンキュウ、景色の良いのは気持ちの良い、。
by Kです (2012-03-13 09:14) 

官兵衛

上半身をできるだけ動かさないで、目線も水平にして滑れば
上手く撮影できそうだ。次回にトライしてみょう。

by 官兵衛 (2012-03-13 18:53) 

山子路爺

日陰から日向に……つんのめる感じ……
行きたいけどもう少しダメかな。
by 山子路爺 (2012-03-17 14:47) 

官兵衛

春スキーと割り切れば・・・楽しめますネ
by 官兵衛 (2012-03-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。