SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2012-2-2 (木 ) 雪 [スキー2012年]


P1000359.jpg

 今年の冬は寒い。家にいても寒いのに、わざわざ寒いところに出掛けるとは・・・もっとも我が家は筑後30年のあばら家のため隙間風がヒューなのだ。

 今日もお気に入りのかたしな高原。たまには違うスキー場にも行きたいが、日帰り可能でボーダー禁止のスキー場となると適当なところが見あたらない。別にボーダーが嫌いと言うわけではないが、スキーヤーとボーダーではライン取りも違うし視野の方向、範囲も違う。気を付けていても衝突の可能性はスキーヤー同士より高いものだ。ボーダーは元気で楽しそうだし、爽やかな若者が多いので好きだけれど、三年前に後ろからぶつけられてからは恐怖心が先に立ってしまう。後ろが怖くて大廻でノンビリ滑ってられない。後ろに目が無いもんねエー。もっとも、混んでいる時に大廻りするスキーヤーも悪いけれど。

P1000363.jpg

P1000366.jpg 沼田ICを出て暫く走ると雪道になった。スタッドレスタイヤが新品なのですこぶる快適。一般道路を走っている感覚だ。さすがスタッドレスされどスタッドレス。控え目な運転を心掛ける。スキー場到着。マイナス6度。雪が舞っているし風も冷たい。トイレの隣に更衣室がある。暖房が効いていて温かい。今回初めて利用したが快適なのでこれからも利用するつもりだ。

 今日は以前に使用していたカービングの強い板を持ってきた。我が家の倉庫に剥き出しのまま放り込まれていたスキー板だ。前日、スプレーワックスを塗布し、これで小廻りが上手くなるかもしれないと期待した。でも人間の期待は殆ど外れるものらしい。特にあたしの場合はネ。板を付けた時少し滑りが悪いと感じたが今日の雪のせいかと思っていた。普通、リフトから降りるとスーっと前に滑って行くものだが滑って行かない。焦ってストックを使ったが遅かった。リフトの椅子でお尻を思い切り持ち上げられ無様な転倒となった(・_・;) 

 同行のKさんが言うには、ワックスの塗りたては滑らないものだとのこと。でも、いつも使っているスキー板に同じワックスを塗っても問題なかったので別の理由かもしれない。滑っていてもいつもブレーキが掛かっている感じだ。小廻りどころか滑るのが精一杯。おまけに靴もユルユルで踵が浮く。途中で靴下を重ね履きしたがあまり効果が無い。前回スキーに行った後、手入れもしないで放置したままのためかもしれない。金具ぐらいは締め付けておくべきだったと反省。まあー、いつものことだが下手な技術を棚に上げ全て道具のせいにする。嫌な性格だねエー。その上、雪が積もって雪面も荒れてきたし視界も悪く足元が見えにくい。お昼時間の休憩はいつもより長く取りノンビリとした。

 午後、雪は止んだが寒くなってきた。少し滑ったが早めに切り上げることにした。それしても滅茶苦茶に脚が疲れた。もう二度とこのスキー板を使うつもりはない。永久に倉庫入りか廃棄処分にする。こんな持ち主に当たってしまったスキー板も気の毒だが・・・。



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

山子路爺

今シーズンは今のところ殆んど滑っていません。
行きたいけどなぁ。
by 山子路爺 (2012-02-26 14:00) 

官兵衛

スキーヤーだけのスキー場もなかなか良いものです。
by 官兵衛 (2012-02-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。