SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2011-1-25 (火 ) 雪 [スキー2011年]


P1030055.jpgP1030060.jpg

 今日はいつものKさんと、Wさんが一緒だ。Wさんは女性だが山スキーの経験もあるのだ。まぁー、誰と来てもいつも一番下手はあたしだから・・・。

 沼田市内も雪模様だ。寒さのせいか車も少ない。快適に雪道を走って片品に9時過ぎに到着。駐車している車も20台程度だろうか、兎に角ガラガラという感じだ。予定通りスーパー午後券¥2200 を買い10時前から滑り出す。雪は降っているが寒さは感じない。

P1030057.jpg

 上部のコースでは我々以外のスキーヤーに逢うのは稀だ。コース貸し切りだ。相変わらずKさんは豪快に滑っている。Wさんは華麗に滑っている。あたしはというといつものように顔を引きつらせて神風特攻隊的滑降なのだ。テクがないので器用に曲がれないしスピードも制御できない。

 雪が降り続いているのでスキー板が隠れてしまうが、気温が低いせいか良く滑る。パウダースノーに近いネ。こんな雪もエエもんだ。トレースはすぐ消えてしまい凸凹が目立つ。あたしは目が悪いので降雪時のデコボコが見えにくい。ゴーグルをもう少し薄いものに変えてみょう。なぁーんて、スグ道具のせいにするのだ。そのうちお大きなギャップに突っ込んで派手に転倒。雪煙のため一瞬暗くなった。一回転したようだがスキーは外れなかった。少し左膝を捻ったようだが痛いという感じではないのでそのまま続行。午前中に6本ほど滑り昼食とする。当然、いつものカツカレーだ。今日は三人なので楽しく昼食と大休憩だ。

 暖かいストーブの側にいると気持ちがよくて眠くなってくる。のんびりとゲレンデスキーを楽しむのも良いが、そろそろ高い雪の山に登りたくなってきた。吹雪の中、振り返ると自分の足跡が消えていく不安・・・斜面のどこを登れば良いのか、雪庇はどこからかなどの判断・・・100%自分の持っている力を出しても太刀打ちできないかもしれない世界・・・。歳のせいにしている自分が情けない。

 午後になっても雪が降り止まないのでデコボコには気を遣う。三本ほど滑り早めに切り上げた。といっても、もう三時近い。駐車場まで降りてくると雪は降ってない。車にも雪は付着していない。降雪は上部だけだったようだ。

 今日は久しぶりに一日中降雪の中を滑った。このようなシチュエーションもまた楽しい。下手なあたしは板のヘッドを浮かすのに苦労したが・・・。足を少し捻ったがたいしたことなさそうだし感謝・感謝の楽しい一日でした。Kさん、Wさんありがとう。

P1030071.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

山子路爺

トップを浮かしての滑りは苦手なので、これだけ降るとお手上げで~す。これが出来るとは羨ましい。
私は圧雪コース専門です。
by 山子路爺 (2011-02-06 13:31) 

官兵衛

いつもの悪玉後傾姿勢が役立つと思うのですが、抵抗が強くて
逆に前傾気味になりトップが沈みます。巧くいかないものですネ。
ヘボはどんな場合でもヘボです。(Θ _Θ ;) 
by 官兵衛 (2011-02-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。