SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2011-1-13 (木 ) 曇り [スキー2011年]


初滑り・・・。
曇っていて寒い。年末年始の寒波がまだ居座っているようだ。いつものようにスーパー午後券2200円を買い10時から滑走開始。思っていたより雪質は良い。圧雪されている雪面にフワーっと粉末パウダーが覆っている感じダネ。久し振りに嬉しい雪質だ。7~8本滑り昼食とする。

P1030289.jpgP1030031.jpg

 いつものカツカレーだ。ここのカツカレーはボリュームがありなかなか美味しい。相棒のKさんはビールを飲んでお昼寝だ。(-_-)°zzz・・・

P1030027.jpgP1030043.jpg

 タップリと休憩したので身体が軽い。午後になっても雪が緩んでこない。というより午前中より気温が下がってきてるようだ。滑っていても顔が痛いし、鼻水が止まらない。リフトに座っていると身体の芯まで冷える。

P1030041.jpg

P1030046.jpg Kさんの滑降姿だ。画像では分からないが結構傾斜があるのに猛スピードで降りてきた。好羨慕!
あたしの画像も載っけたいが見るに耐えないのでまたの機会に・・・。(^^ゞ

 3時頃まで滑り終了とする。小雪もちらついてきたし、気温もますます低くなってきた。駐車場でマイナス6度の表示だ。

 久し振りの雪質に大満足。下手なあたしでも滑りやすく足の疲れも感じない。初滑りとしては嬉しい限りだ。

 スキーを再開して丸4年が経った。再開という表現が妥当かどうかは解らない。大昔、スキーをした実感が乏しいのだ。恐る恐る足をハの字にして転んでばかりしていた記憶があるだけだ。あれからもう40年が過ぎた。リフトに乗っている時、無性にその過ぎた日々をさがそうとしている自分に気づいた。平素は想い出すことを避けている旧い旧い記憶だ。楽しかったはずの記憶、・・・記憶も旧くなると霞のようになる。想い浮かべたところで、どのように楽しかったのだろうかと考えて疲れ果ててしまう。記憶は生きてきたことへの単なる証だけでは淋しいが、丹念に思い起こすのは億劫なものだ。

 Kさんも「あと何年スキーが出来るだろうか?」としみじみと言っていた。ご同輩の至りとしては同感だが、あたしにとっては「そんなことはどうでもよいことだ。」とまでは言わないが、春が来るまでにあと何回滑れるかのほうが気になる。刹那主義もいいとこだネ。

 本年初滑り、雪質も良く久し振りに気持のよい楽しいスキーができた。Kさんありがとうございました。

 今年もまた長いようで短い一年が始まりました。一日一日を大事に過ごしていこうと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

kです

ブログ拝見昼飯の後何時撮られたのか?気がつかなかった、カツカレーは旨かった、、自分の滑りを見ると勉強になるので又お願い、一月の雪はいいね、無理せずに楽しむ事が大事。かたしなスキー場は最高。
by kです (2011-01-19 22:40) 

山子路爺

スーパー午後券¥2,200 10時から滑走可能 これは良いなぁ。

官兵衛さんの画像は次回のお楽しみですね。
by 山子路爺 (2011-01-20 00:44) 

官兵衛

-Kさん-
民宿に泊まって鍋で一杯やるのもエエなぁー。
今年は雪が多くて嬉しいね。


by 官兵衛 (2011-01-20 09:44) 

官兵衛

-山子路爺さん-
確かに安い!
正確には9時45分から滑れます。
但し、シニアで平日ですが・・・。
私の滑降画像は・・・ (・_・;)
by 官兵衛 (2011-01-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。