傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

上海世博会 ② 2010-9-1~4 [海外旅行2010年]

9月3日 (金) 晴れ

雲は多いが今日も良いお天気だ。大陸性の気候なのか、暑いけれど風が爽やかに感じる。今日は世博会見学と上海観光等に別れて行動し、夜は南京西路のレストランに集まって食事をすることになった。勿論、あたしは世博会見学に付いていった。

ホテルを9時過ぎに出る。タクシーで地下鉄9号線合川路駅の近くにある中国銀行に向かう。次回の中国行きに備えて少し両替する。1万円が778元となりレートが高くてありがたい。成田空港あたりで両替すると1万円は650元にもならないだろう。少し儲かった気持ちだ。中国銀行から合川路駅まで歩いて約10分。お天気も良くブラブラと歩くのは愉しい。

昨日と同じ経路で世博会会場へ到着。11時を過ぎていたがのんびりと散策する。日差しは強いが風もあり気持ちが良い。ベルギー館に入り無料で配られているチョコレートを戴く。こんなたわいもないことも愉しい。

P1020266.jpg 行列を覚悟でイタリア館に向かう。列の上にはテントが掛けられ、ところどころで霧のシャワーを発生させている。途中には長椅子なども置かれ、並んでいる人に優しい。暑いが耐えられない暑さという程でもない。西洋人は時々見かけるが日本人は見かけない。当たり前だが大半は中国の人々だ。今日もこの広大な敷地に入場者23万人とのこと。

日本館の待ち時間が2時間とのアナウンスがあった。日本館やアメリカ館は今日も諦めだ。一番人気の中国館は当然無理だがイギリス館あたりでも2時間ほど並ぶことになりそう。しかし並んでいても楽しい。周りを観察して人間ウオッチングだ。逆に観察されてもいるのだが・・・。
1時間以上も並んでいただろうか、ようやく入館できた。

P1020281.jpg さすがにイタリア館だ。館内はおしゃれなことこの上無し。あたしのようなおしゃれ感覚ゼロ人間でも、 ウムム・・・ (ーιー ;;; となりそう。絵画や彫刻なども展示されていて芸術・デザインの国をアピールしている。これぞイタリアというシチュエーシヨンだね。アジア感性のあたしには、このヨーロッパ感性は馴染めないが、それでもセンスあるゥゥゥ~と思った。

館内にある最上階のレストランに入った。もう午後1時過ぎなのでお腹もペコペコ。海鮮パスタとグラスの赤ワインなどを注文する。味は少し中国風にアレンジされているがとても美味しかった。テーブルや椅子、食器なども洒落ていて高級な雰囲気だ。値段は日本のイタリアレストラン並みだが中国の物価と比較するとバカ高い。それでも美味しかったし愉しかったので大満足。

船で黄浦江を渡り産業・工業館エリヤの日本産業館に行くことになった。館内のシャトルバスに乗って船着き場へと行くつもりが反対方向に乗ってしまった。
お陰で日本館の建物を観ることができラッキーだった。上の画像のピンク色の建物で、これから行く予定の日本産業館とは異なり待ち時間2時間以上という超人気館の一つだ。バスで引き返し船着き場から乗船。会場内ならバスも船も無料だがマップを見ても中国語で、おまけに文字が小さくて現在地の把握が難しい。

P1020306.jpg ようやく黄浦江の対岸にある産業・工業館エリヤに到着した。対岸には世博文化中心館も大きく見える。これまでの国家館と違いこのエリアは個別の企業も出展しているので雰囲気が少し違う。日本産業館も長い行列ができていた。待ち時間は・・・。1時間程度で入館出来そうにないので諦めることになった。

主題館に入りブラブラと見学し、鼓弓の演奏を聴いたりして時間を過ごす。

夕食の集合時間が7時なので会場を後にする。バスを降りて高架歩道を歩き2号門から出た。地下鉄8号線の西蔵南路駅より乗車して人民広場駅へ。新世界城の地下からカプセルのようなエレーベーターに乗り12階のレストランへ。上海料理を美味しく戴いて解散。地下鉄8号線に乗り陸家浜路駅で9号線に乗り換え合川路駅到着。途中で座席を譲られ複雑な気分となるが嬉しかった。

地下から階段を上がったところにセブンイレブンがあり便利だ。といっても日本と違い品揃えは少なく飲料水が中心のようだ。ミネラルウォーターが1本20~30円だから安い。交通費、飲料水、食べ物が安いと旅行者はありがたい。白タクが数台待機しているが流しのタクシーを拾ってホテルに戻った。
お天気も良く愉しい一日を過ごしたが歩き疲れたぁ~。シャワーを浴びて爆睡。

9月4日 (土) 晴れ

今日はもう帰国日だ。世博会はまる二日間見学したので充分に満足した。個別の国家館は記憶が薄いが、全体的なイメージとしての記憶は強く残っている。過去何度か海外に出かけたが今回が一番愉しかったように思える。今までの海外は独り参加、もしくは仕事絡みだったせいもある。お陰で上海がますます好きになってしまった。今度、上海を訪れた時は街をブラブラと歩きたい。独りでウロウロするのも疲れるし、つまらない。ツアーに参加してみょうかなぁ~。フリー日があるツアーなら料金も安いし好都合だ。

ここ数日、尖閣諸島沖での衝突事件が報道されている。心が痛む。乳幼児期2~3年、中国で育ったせいかもしれないが、これ以上のエスカレートは何としてでも避けて欲しいものだ。国家の意地、プライドは必ず国民を巻き込む。あたしは、中立だぁーと言っても無意味だねぇー。

中国で成人していたらどんな生涯を送っていたことか・・・。今頃生きてるだろうか・・・。時々、フット考える時がある。人の運命は不思議なものだ。

あたしの人生路、大きな分岐は中国だった。それにしても残留孤児にならなくって良かった。最近テレビのドラマで『遙かなる絆』を見た。残留孤児が成人になり日本に戻る。中国の親と日本の親、観ていてもツラかった。お彼岸ということもあり、死んだ両親に感謝する今日この頃だ。
こんなことを考えるのも歳のせいかも・・・。 (Θ _Θ