傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

中国西安・蘭州・敦煌 ④ (5/30,5/31) [海外旅行2010年]

敦煌観光、北京へ 2010-5-30 (日 ) 小雨 5日目

P1010502.jpg  朝から小雨が降っている。
年間降雨量40ミリにも満たない超乾燥地帯なので雨は珍しいようだ。水はアルタイ山脈から豊富な地下水が供給されているようで砂漠のオアシスと云われる由縁である。今日は北京への移動日だから観光は敦煌故城だけ。実際の城跡は崩れかけた城壁があるだけで建物は全て映画のセットのため建てられたようだ。

昨日、観光した莫高窟や鳴沙山が素晴らしかったためか、反動でここは興醒めとなった。空港に向かう途中、砂漠の彼方に崩れかけた狼煙台が見える。こんな広大な砂漠の中でも人が暮らし、いろいろな歴史がある。敦煌はシルクロードのオアシスで東西を結ぶ重要な拠点であり続けた。この崩れかけた狼煙台を見ているとシルクロードのロマンと歴史が感じられ感傷的になる。

敦煌空港は市内から30分ほどの小さな空港だ。タラップを上がって飛行機に乗るのは久し振りだ。北京まで約3時間。列車なら約32時間となる。北京空港到着後夕食会場へ。敦煌と違って車の洪水だね。

夕食はお決まりの北京ダック。肉が油っぽくって・・・。日本人はやはりパリットした皮だけを食べる方がエエ。ボリームはたっぷりだったがね。

ホテルに戻ったが時間がまだ早いのでツアー仲間の女性二人とホテルに隣接するビヤーガーデンのような所に飲みに行った。生バンドも入っていて客は西洋人が多い。何故か日本人は我々三人だけだった。屋外だが適温で気持ちが良かった。ビール3本とつまみ少々で計400円ほどだった。2時間程歓談したが楽しく過ごせて感謝・感謝だ。ホテルに戻り爆睡。

帰京 2010-5-31 (月 ) 晴れ 6日目

今日は帰国日だ。早朝、ホテルで朝食後北京空港へ。無事、成田到着。今回は移動距離が長くて疲れた。観光のポイントは西安の兵馬俑、蘭州の黄河、敦煌の莫高窟と鳴沙山となるが、印象に残ったのは広大な砂漠や黄土高原だ。楽しかったのは夜行寝台列車となるが、車窓の風景から中国の広大さをいやが上にも感じさせられた。

良い点、悪い点なんでもありの国だが、兎に角楽しい・面白い・興味津々の国だ。観光名所も日本と違い人間臭さを感じる。小狡い・たくましい・・・。そこがまた魅力なのだなぁー。中国語も簡単な会話ていどならなんとかなるので年内にもう一二度訪れたいと考えている。