SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

中国北京 ① ( 4/26,27 ) [海外旅行2010年]


北京観光 2010-4-26(月 ) 晴れ 1日目

 先月、上海に行った時、今度は政治の中心である北京に行かなければ・・・と思っていた。添乗員は付かないが現地ガイドが付く5日間のツアーがあったので参加した。フリー日もあるし、北京からの移動もないので疲れも少ないと考えた。成田を夕方発ったので北京のホテルに夜9時過ぎに着いた。一人参加はあたしと同年配のTさんの二人だけで他は全て御夫婦で参加のようだ。勿論、それなりに歳を経てきた人ばかりで若い方はいない。

 滞在ホテルは昔から有名な北京飯店なので楽しみにしていたが期待を大きく裏切られた。部屋も朝食のバイキングも団体ツアー用の設定だから、まぁー仕方がないことかもしれない。ならばパンフレットに『憧れの北京飯店4連泊』なぁーんて書くな・・・。
しかし、北京でも最高の場所に建てられているのは嬉しい。
ただ、どんなに素晴らしいホテルであっても一人で泊まるのは侘びしいものだ。



北京観光 2010-4-27(火 ) 晴れ 2日

P1050183.jpgP1050184.jpg

 早朝、現地のガイドさんが迎えにきてくれたので出発。中型バスで乗り心地は今一つ良くないが、総勢18名なのでゆったりできる。

 北京の中心部は上海と違って超高層ビルは少ない。でも兎に角広いのだ。30階建て以上の建物が3千以上あるという。道路も片側5~6車線あり、一直線に真っ直ぐ延びている。昔と違って自転車は少なくなっているとのこと。車の数が凄い。バスも超ロングだ。上海でもそうだが、この北京でも軽自動車が見あたらない。全てメンツの国だから当然のことかも。

 ガイドさんも宣う。ホテルの駐車場に停めてある黒塗りの高級車を指さして、「ホレー、これが私の車だよ。日本円で1千万円するんだよ。」 唖然としたネー。あたしが乗っている車の査定は30万円だもんね。面子は見栄なのかプライドなのか、そんな単純なものではないようだ。マナーにしても、メンツにしても興味津々の国民性なのだ。

P1050194.jpgP1050196.jpg

 まず最初の観光地は頤和園だ。世界文化遺産で皇帝とその一族の庭園だったところだ。大きな湖もあり風光明媚で、皇帝の権威の片鱗を感じる。それにしても寒い。日本と同じで今年の春は寒暖の差が激しいとのことだ。

P1050211.jpg

P1050236.jpgP1050228.jpg

 ↑ オリンピック会場の鳥の巣と、会場の側に建っている七つ星ホテルだ。鳥の巣は2年前テレビで見たよりも小さく、意外に感じた。それにしても奇抜な外観の七つ星ホテルだね。あたしにとっては全く無縁のホテルだからとやかく言うこともない。

P1050271.jpgP1050245.jpg
 バスは一路北京郊外へ。一時間ほど走ると明十三稜に到着。山も迫り自然環境も良いところだが黄砂のため霞んでいる。
ここは明時代の13人の皇帝の陸墓があり世界文化遺産に登録されている場所だ。

 地下にお墓があったり、動物の石像などもあり、十三稜博物館には纏足の靴などの埋葬品も展示されていて面白かった。

P1050265.jpgP1050251.jpg

P1050273.jpgP1050283.jpg

 ↑ 有名な観光地には物売りのおばさんがいる。大体はおばさんだが、試食もさせてくれるし、ひつこくはない。市内に戻り昼食後万里の長城に向かう。高速道路があるので1時間ほどで到着する。発達嶺長城と呼ばれている長城だ。北京近郊にはいくつか観光のできる長城があるが、この発達嶺長城は観光地として良く整備され交通の便も良く風景もグッドということだ。

P1050306.jpg

P1050311.jpg

 歩いてみると傾斜がきつく結構な運動になる。全長9000Km、総延長距離はなんと5万Kmを超えるとか・・・。観光客で混雑している。大半が中国の方だそうだ。昔の日本と同じで田舎の農村から首都北京とその周辺を観光する団体とのこと。高度成長期、東京見物に来る日本の農協団体ツアーを想い出す。風は強いが天気も良く1時間ほど散策した。標高が1000mほどあるので少し寒い。冬なら完全防寒が必要だろう。

P1050323.jpg

 万里の長城は初めて見たピラミッドほどの感激はなかったが、紀元前の秦の時代から明の時代まで約2000年に亘り建造され続けたことには驚きだ。あたしのような単純な頭では昔の人はスゴイなぁーと思うだけ。

 万里の長城を後にして北京市内へ戻る。夕食は火鍋だ。中国語ではホーゴと言われているが日本のしゅぶしゃぶに近い。羊の肉が主体で野菜やいろいろな種類の麺も食べる。ツアー客用のレストランのためか日本的な味ですこぶる旨かった。

 夕食後、一度は見ておきたかったのでオプションで雑伎観賞をした。まぁー、サーカスのようなもので一度見れば充分と思われるが・・・。
疲れたのでホテルに戻って爆睡。 (-_-)zzzZZZ



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Jetstream777

万里の長城、きれいに撮れてますね。
6年ほど前に行きましたが、天気がいまいちでこんなにくっきりとは見えませんでした。
by Jetstream777 (2010-05-19 22:39) 

官兵衛

―Jetstream777 さん―
天気も良く黄砂も無かったのが幸でした。
ただ、風が強く、この時期にしては寒かった。
今度は観光地でない長城にも行って見たいものです。
by 官兵衛 (2010-05-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。