SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2010-2-18 (木) 晴れ [スキー2010年]

 今日はKさんと一緒だ。Hさんは体調不良とのこと。お互い歳をとれば若い頃より自分の身体は気になる。健康に過ごすため何らかの方法、手段などを自分に課すことが多い。否、そういう類の事は一切してないという輩も無意識的に何らかの行動をしているものだ。

 私もバカなりに考えている。身体を動かすことが最大の健康維持方法と・・。でも、血圧も時々上がるしお腹の調子も今一つだ。

 ここ2~3年、検査も受けてない。胃カメラ、大腸の内視鏡検査などを思い起こすと恐ろしくてとても受ける気にならない。受けざるを得ない時は多分手の施しようが無い時かも・・ヽ(;´o`)ノ

P1040591.jpgP1040594.jpg

 寒いけれど良いお天気だ。遠くに見えるのは燧ケ岳か?相変わらずの山名オンチだけれど燧ヶ岳は今年登りたいなぁーと考えている。

 9時過ぎから滑り出した。固く圧雪された斜面は気持ちが良い。ウカウカしているとスピードがどんどん上がる。もくせいコースで写真を撮ることにした。まず、あたしが滑って、下で合図をしKさんに滑ってもらった。画像では緩斜面に見えるが、このスキー場では一番斜度がある斜面なのだ。Kさんは子供の頃からスキーを下駄代わりに履いていたという人だが、スピード狂でもある。あっというまにカメラの前を通り過ぎたのでピンボケ写真になった。本人はこれでもスピードを押さえたつもりなんだろう。あたしがモデルになるとどうだろうなぁーんて一瞬思ったが・・・。まぁー、見るに耐え難い代物になるので諦める。

 20本ほど滑っただろうか、リフト運転最終間際まで滑りまくった。途中、レストランで飲むホットココアが美味い。スキーを楽しむというより、これはもう強化トレーニングだネ。
二人ともスキー大好き人間だから何の異存もないが・・・。

 怪我もなく無事終了。感謝、感謝。
いつも同じスキー場だがKさんのお気に入りのスキー場になったようだ。
勿論、あたしにとってもお気に入りのスキー場だが・・・。

P1040598.jpgP1040599.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

 kです

写真見ました、良く撮れて居る、プロが滑って居るみたい、でもカメラマンが腕がいいのかも、楽しい一日雪質の変化などで少し疲れたかも?又熱いココアが何ともいい無い又ランチとビールは会話の時間でもある、スキー大好き人間、往復の運転お疲れ様でした、有難うございました。

by  kです (2010-03-12 21:56) 

山子路爺

リフト最終まで滑ったのですか?
タフ~~~っ!
by 山子路爺 (2010-03-13 15:53) 

官兵衛

―Kさん―
この歳で元気にスキーができるとは嬉しいことです。
少しでも巧くなりたいという向上心もあります。
一生懸命、前向きに生きることが健康の秘訣なのかも。
そんな環境にあることには感謝・感謝です。


by 官兵衛 (2010-03-13 17:00) 

官兵衛

―山子路爺さん―
未練たらしく、もう一本、もう一本なーんて滑っています。
怪我のことを考えると早めに切り上げるべきなのですが
バカだから最後まで滑ってしまいます。

ゲレンデスキーは山登りほどの危険はないし、体力も
それほど必要ではないと思います。
でも油断は禁物ですね。一度、御一緒したいですネ。

by 官兵衛 (2010-03-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。