SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな高原スキー 2010-1-19 (火) 晴れ [スキー2010年]


P1040491.jpgP1040495.jpg

 今年の初すべりだ。今日は独りなので寂しい。平日なのでスキーヤーもちらほら。ボーダー禁止のため若者の声も聞こえない。他のスキー場のように軽快なミュージックも流れていないので静寂そのものだ。ただリフトの滑車の音がカランコロンと聞こえるだけ。独りで来るには寂しすぎる場所かもしれない。

 今日のテーマーは「2枚の板を常に同調させる」なあぁ~んて恰好の良いことを考えている。出来もしないのにネェー。
とかなんとか考えているのは最初だけ・・・。滑り始めるといつものように頭の中は真っ白け。10時から約2時間で8本も滑ってしまった。理論より実践、というより永年のクセはなおらんけん。

 お昼にカツカレーとコーヒーを頂いて暫しの休憩。
ここのカツカレーは美味いのだ。

 午後は少し工夫をしながら滑った。工夫と言ったって大したことが出来る訳ではない。ズレを多くしてスピードを調整し綺麗な三日月のシュプールを描く。頭の中で考えている通りにはいかないもんだ。落ちるスピードが怖くて早く切り返してしまう。結果、大きさが色々な三日月に似たようなシュプールが出来た。巧い人に見られると笑われそうだ。

 午後も滑りまくってキッチリと3時に終了。正味で4時間と少しの滑りだがこれで充分満足。午後は暖かかったため雪かが少し緩んできた。
日陰ではところどころにアイスバーンもあり滑り難かった。
技術不足と言えばそれでチョンだが・・・。
なにわともあれ怪我もなく無事終了。

 北海道で温泉に入ってスキーしたいなぁー。
誰か付き合ってくれる人いないかなぁー。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

P1040496.jpg



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

山子路爺

「今日のテーマは……とか考えているのは最初だけ……」
分かるなぁ~。
「……長年のくせはなおらん」
わかるなぁ~。
私も同じです。
by 山子路爺 (2010-01-29 15:25) 

官兵衛

スキーはゴルフのようにたまたまバーディーなぁーんてことは無いですネ。
練習あるのみです。ゲレンデスキーを楽しむことは練習を楽しむことに通じます。あたしの場合、ゴルフの練習は嫌いですがスキーの練習は楽しいです。しかし、我流が問題ですが・・・。
by 官兵衛 (2010-01-30 11:01) 

松雲

ご無沙汰です。
今年も舞子スキー場で滑り始めました。ここい数年、一人スキーです。
晴れて、整備がしてあって、人の居ないスキー場は最高ですが、少し手持ち無沙汰な感じをする時間がありますな。
昨年、スキー学校に入って教わったんですが、身につかず、やはり自己流が一番いいんだと。楽しきゃいいさと上手になるのをあきらめましたな。
ボーダーとやはりスピードに怖くなりつつあります。
by 松雲 (2010-02-05 20:51) 

官兵衛

松雲さん、お久しぶりです。
舞子も今日あたりは猛烈に吹雪いてそうです。
降雪直後、軽く圧雪された斜面は最高ですね。
上手くなるのを諦めても、やはり心の中では少しでも上手くなりたいと思っているのがスキーヤーの心理かもしれませんね。ゴルフと同じかもしれない。機会があれば御一緒したいものです。

by 官兵衛 (2010-02-06 14:39) 

松雲

そうですねー。機会あれば、ほぼ方向も一緒ですんで、一緒に遊びたいものですね。数年先はどうですか?それにしても山登り、スキーと体力がありますねー。ビックリです。
来週からまた一人で舞子でスキーです。スキー場で、囲碁の仲間4人が集まって一泊の合宿です。というと格好がいいですが、結構、お互い家から追い出されるのか、居ずらいのかどちらかでしょうな。
by 松雲 (2010-02-12 20:43) 

官兵衛

―松雲さん―
私も囲碁は好きですが恥ずかしいほどの超初心者です。
たまに詰め碁を楽しんでいます。

今月中に八ヶ岳の赤岳へと考えていましたが気力が伴いません。
独りでとなると最近は気後れするようです。歳のせいか・・・。

今週、木曜日にスキー仲間3人でかたしな高原です。
3人の年齢合計は200を軽く越えます。冬季オリンピックに刺激
されたせいか滑る気満々です。
by 官兵衛 (2010-02-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。