SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

マルタ共和国 ① (1/30) [海外旅行2008年]

2008-1-30(水)晴れ 1日目


map.gif マルタ島、ン・何処?・・何、マ・ル・タ・・・とかなんとか考えているうちに出発することになった。予備知識はイタリアの近くだということだけ。人口約40万人の共和国なのだ。当然知ってる訳ありましぇん。ツアーは便利なもんだ。添乗員さんに付いて行くだけでエエから何も考える必要あらへん。左の画像は外務省から拝借した。長靴のイタリヤ半島の下にシチリア島があり、そのちょっと下にある淡路島の半分ほどのちっこい島だ。


 旅程は6日間だが、うち2日間は飛行機の中だから恐ろしい。まあー、間違っても2度と行くことはあるまいと断言できる国なのだ。

d30.gif しかし40万人で国家が形成されていることには興味津々モード全開となる。マルタ共和国の国旗だ。騎士団、カトリック、中世を想像させるに充分なフラッグなのだ。この画像も外務省からの無断拝借だ。約3ヶ月ぶりの海外旅行となる。

P1040001.jpg

P1040002.jpg 成田発、ヴァージン・アトランティック航空に搭乗。お昼の12時に離陸。キャビンは超ながぁ~~い。明るくて綺麗だ。
エジプト航空と雲泥の差じゃ。空いているし、なかなか快適な飛行機だ。座席ごとにモニターが付いていて映画見放題、日本語に吹き替えてある。ゲームやり放題。
上の画像はモニターに表示された当機の現在位置だ。

 只今、スカンジナビヤ半島上空、オスローの手前れぇーす。Google Earth と同じで拡大も縮小もでき面白いスグレモノなのだ。ロンドンのヒースロー空港までの所要時間は約12時間半。お陰で退屈しないで済んだ。機内食は2回だが美味しくはない。エコノミーで美味しい機内食ってあるのかなぁー。
ロンドン着は現地時間で午後3時半。この間、夜がなかった事になる。
時差マイナス9時間。キツーィィィ。

P1040004.jpg ロンドン・ヒースロー空港の第3ターミナルに到着。トランジットのため第4ターミナルに連絡バスで移動する。10分以上は走ったようだ。かなり巨大な空港だ。一応、イギリスのロンドンに足を降ろしたということになる。入国はしていないが・・・



 マルタへの出発は午後8時過ぎとのこと。待ち時間約5時間・・・ホゲー。
さすがロンドンだ。一流ブランドの免税店がズラー。といってもおいらには全く接点がない。待合室で人間ウオッチングならお金がかからない。そのうち疲れと睡魔で思考力ゼロ状態となる。

 ようやく出発したが機内は満席でアイルランドのサッカー選手やらが乗っていてウルサイのなんのって・・・
サッカーでは、じぇったいアイルランドは応援しないど。不味い機内食を一回食して、ようやくマルタ到着。深夜12時過ぎだ。

 入国手続きをしてバスでホテルへ。シャワーを浴びて寝たのが深夜4時頃だった。チカレタービー。その上、時差マイナス8時間だから、フント。


ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。