傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

石割山 2007-05-19 (土) 雨のち晴れ [山行記録2007年]

ある山の会に入会させていただいた。
皆さん、年齢も似たり寄ったりというところか・・・
麓までマイクロバスというのもありがたい。
暖かく受け入れて頂いたことに感謝、感謝。
樹木や山草の名を良くご存じのかたもいるし、皆さんなかなかのもんです。
大人のハイキング倶楽部というところだろうか。

朝、6時10分出発。中央高速で山中湖 ICへ。途中、雨がザザ降り。
登山口へ9時少し前に到着。体操後雨具を着けて登山開始。-9:05

登山口の鳥居さん
こんなに大勢の人と登るのは本当に久し振りだ。男性女性15名。
大昔、山岳会での山行以来だ。

あれから約40年経った。
チーフのTさん、マッキンレーで逝ったNさん、同期のAさん、Tさん、Sさん・・・・・
歌の文句ではないが、「前傾外傾全制動、雪が深くてラッセルに苦労したことあったっけ。
今では遠くみんな去り友を偲んで・・・」
叶うものなら逢いたいものだ。
人生のある期間、苦楽をともにした青春の思い出。でもこのまま凍結しておくのが良いのかも。

小雨の中、400段の石段を登る。膝の調子は今ひとつだが傾斜が緩いので助かる。

DSC02644.jpg 階段の参道を登りきると石割山の御本尊です。-9:50

割れた石の隙間をくぐれるようになっている。
some weight の人はカニの横這いとなるようだ。

石割山頂上着-10:25
山中湖は見えるが、肝心の富士山は見えなぁ~~い。
気圧も少し上がってきてるようだから天気回復の兆し。

頂上からの富士山方向。晴れていれば見えるはずだが・・・

1413 mは立派だ。それにしても立派な標識なのだ。
早めの昼食となった。いつものごとくコンビニのおにぎりだ。山で食べると、これがまた格別に旨いのだ。

視界も悪いので早めに行動開始。
途中で天候回復。綺麗に晴れ渡ったのだ。
富士山が絵葉書のようだ。

平尾山頂上に着いた。暖かくて気持ちの良い風が吹いている。
雨上がりの後で緑も鮮やかだ。

平尾山山頂。雄大な眺めだ。これぞ The Japanese view

振り返ってみれば石割山だ。大平山を通過して下山開始。

富士山と飛行機雲

山中湖を挟んで見た富士山は初めてだが、実にすばらしいものだ。

湖北に到着-14:00
富士山をこの方面から眺めたのは初めてだ。

A long, long, long time ago 富士山には登った。
一度は11月末頃だったか・・・
山岳会の厳しい雪上訓練だった。風が強くて頂上直下で諦めて下山。
その日、滑落して亡くなった人が3人いた。あたしの横、数メートルを頭を下にして滑落していった。仰向けのまま・・・顔が血だらけだつた。
跡に血の細い筋が一本、スーット氷雪の上に残っていた。次にピッケルが音もなく滑り落ちてきてた。直後ヘルメットがカランコロンと音をたて落ちてきた。
吉田大沢でも滑落して岩に当たり数メーター跳ね上がっている光景も目前で見た。いづれにしても上部で滑落すれば1000メーター以上の滑落になる。
今でもその光景は目に焼き付いている。何か叫びながら落ちていくのだがよく聞き取れなかつた。心底、怖かった。スピードがついているため、とても止められるものではない。それも悔しかった記憶がある。

数年後2回単独でいずれも12月に挑戦した。一回は快晴、青氷、強風で八合目で撤退。二度目は曇天でアイゼンが小気味良く効く状態で無風だったため完登できた。
今は装備も良くなっているだろうけれど冬の突風と青氷は恐い。

そんなことを回想しながら山中湖畔から富士山を見ていた。
二度と登ることはないだろう。あたしにとっては登るより眺める山かもしれん。
青春が一杯詰まった山だ。

でも今回の山行は楽しかった。
ここんところいつも1人だったためかもしれないが。
また、次回の山行にも参加させて頂く予定です。
帰りはバスの中でビールを飲んで快く寝ているうちに帰着だ。
少し膝が痛くなったが平気、平気。