傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

倉戸山 2013-02-16 (土) 晴れ [山行記録2013年]

今日は奥多摩だ。当初の計画は奥多摩周遊道路の月夜見第二駐車場から小河内峠を経て御前山(1405m)に登り、下山は反対側の境バス停に下りる予定だったが、前夜の雪で山のふるさと村手前で通行止め。下山予定地点の境バス停まで戻って登るのも、時間的に難しいので近くの山を地図で探して登ることにした。地図で奥多摩湖を挟み、対岸を探すと倉戸山(1169m) があり、手頃そうなので登ることになった。

青梅街道に戻り奥多摩湖を右に見て走る。トンネルを抜け、小河内荘入り口に登山口があった。地図上では上り下り正味2時間半ほど。山頂で昼食を摂っても約3時間半。登り口に警告の看板が立っていた。登山口でよく見かける看板だが、今日は雪道の上、この山の予備知識も一切ないので慎重に登り始める。参加者は前日の雪のせいか、11名と少ない。

途中、沢筋の傾斜の強いところでアイゼンを付けてもらった。尾根に出ると日当たりも良く雪も少ない。暖かくて気持ちの良いハイキング日和だ。

山頂は広くて野球でも出来そうだ。風も無く暖かい。のんびりと昼食を摂る。周りの樹林に遮られて展望は殆ど無し。夏に登る山ではないようだ。

これと言って何の特徴も無い山だったが、積雪のお陰で楽しめた。低山と云えど2月の厳冬期の山だ。今はもう・・・遠い昔を思い起こす。こんな暖かさじゃなかったはず。極寒の北アルプスなぁ~~んてね。心の中に持っているあたしの大切な回想、想いだす時、今でも悦びに包まれる。

低山の冬枯れの木立の多い斜面を歩き、日溜りを楽しんでいる・・・
歳のせいかなぁ~。あと少しで生命に溢れた緑の季節がやってくる。
待ち遠しいものだ。