SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

丸沼高原スキー 2010-12-9 (木 ) 晴れ [スキー2010年]


P1020877.jpgP1020870.jpg

P1020868.jpg 今年の夏、ネットでスキーの板を購入した。下手なのに毎年買っている。下手だからすぐ道具のせいにするという見方が正しいのかも・・・。

 昨年の型だから安く買えた。昨年使っていたアトミックの板はサイドカーブが強すぎてあたしのような下手くそには向いていない。小回りを多用してもスピードが落ちない。簡単に曲がるがズラシが巧くできないのだ。強く踏み込むと上に切り上がり、下手するとスピンして後ろ向きに滑ることになる。

 原因は言うまでもなくカービングスキーに対するテク不足、すなわち下手くそに尽きるがね・・・。ただ、このあたりの技術論となるとあたしにはお手上げれすが・・・。それでも傾斜が緩いと楽に曲がれるしスピードも出て楽しめた。

 ところが、傾斜が強くなると雪質にもよるが暴走気味になる。「止まれぇぇぇ~~~。」と足掻いても加速するばかり。アイスバーンなど悲惨だネ。踏み込んでもズラしてもスピードは落ちるどころかますますアップする。滑っていて顔が引きつってくるのがよく分かる (へ_へ;)。

 今シーズンはこんな恐ろしい目に遭いたくないのでサイドカーブの緩い板を履くことにした。探した結果、行き着いたのがK2社のマーベリックだった。センター幅が80mmある。三浦雄一郎氏がシニア向けにと意図した板のようだ。初滑りはこの板のお披露目となった。

P1020865.jpgP1020861.jpg

 今年は雪が遅く関東でオープンしているスキー場は少ない。今回の丸沼高原スキー場は関東ではいつも一番早くオープンするスキー場だ。それでも4コースだし、短いので実質2コースの滑降となる。Kさんとワクワクした気分で出発する。初滑りは気持ちが昂揚する。

 途中のかたしな村辺りでも雪は全く見受けない。この様子では、かなしな高原スキー場のオープンは1月になるかと心配だ。8時半頃、スキー場に到着した。正面の駐車場はもう満杯だ。平日なのに・・・。この時期滑れるスキー場は数少ないので致し方がない。

 リフトの待ち時間は思っていたより短く2~3分程度だ。休まずにせっせと滑った。雪面は降雪機で散布された人工雪を圧雪しているので固くて良く滑る。アイスバーンも隠れていて気を遣う。久しぶりのせいもあり足首が疲れた。十数本連続して滑ったがさすが疲れた。Kさんと一緒だといつもこうなるのだ(Θ oΘ ;)

 まだ11時前だがお腹が減ったので食事とする。レストランでのんびりと一時間程休憩。定番のカツカレーも旨かった。

 充分休んだ後、コースへ戻る。お昼時のためかリフトも空いているので数本程連続して滑った。雪面が固くて気が抜けなく足がパンパンになってしまった。今日は気温が低く午後になっても雪面が固いままなので怪我をしないうちに早めに切り上げることになった。

P1020860.jpgP1020857.jpg

 今日、初めて使ったK2社の板はあたしにとっては正解だ。直線の安定性は頗る良好。ヘッドがバタつかないし多少の凹凸も気にならない。板のセンター幅が広いためバランスが取りやすいのかもしれない。雪面が固かったのでズラした時の抵抗感は良く解らなかったが、大回りも小回りも快適だった。幅広のせいかエッジを立てたり開放したりなどもアバウトな感覚で大丈夫そうだ。あたしのようなヘボスキーヤーにはぴったりなのかも。横滑りもじっくりと試してみたかったが、モタモタしていると後ろからボーダーにぶっつけられそうなので次回に試してみることにした。

 しかし、周りを見回してみると大半が若い男女のボーダーだ。あとはシニアのスキーヤーがちらほら。子供も滑っていないしアットホーム的な雰囲気はまるでゼロ。それにしても若いボーダー達は学生なのか?仕事は?・・・同じ雪を楽しんでいる仲間なのでまぁーエエか・・・。

 2時過ぎにスキー場を後にし、途中、白根温泉で温泉を堪能。至福の一時を過ごし帰宅の途についた。高速道路を走っている時眠かったので次のSAかPAで休憩しょうと考えていた。一瞬、居眠り運転をしたようだ。ガタガタという音で気が付いた。路肩のガードレールすれすれを走っている。確か、三車線の真ん中を走っていたのに・・・(へ_へ;) 
慌ててハンドルを切って車線に戻った。助手席のKさんも目が覚めたようだ。事情を話したがキョトンとしていてピンとこなかったようだ。それにしても危なかったなぁー。クワバラ、桑原・・・。

 過去数回、何度か間一髪で事故や災難から逃れている。大半は山での出来事だが車もこれで二度目になる。相当運が良かったと我ながら感心している。

 振り返ってみると中国で生まれ、戦後日本に戻りなんだかんだとあったが、よくぞここまで生き延びてこられたものだ。感謝・感謝の人生だネ。いつもいつも運が良いとは限らない。これからは、もう少し親から貰った命を大事にし安全で穏やかな生活を目指そうなぁ~~んてネ v(^_^) 



ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Kです

今日ジムで聞いた事は、Mさんスキーキャンセルしたんですって、話によると、腰が痛いとの事、大丈夫?Kも何だかんだで痛い所がある、丸沼スキー場は荒れ模様でゴンドラも動かない状態だったようです、今度行く時はユックリ滑りましょう。くれぐれもお大事に、又ジムで。。。
by Kです (2010-12-24 17:56) 

官兵衛

Kさん・・・かたしな高原も12/26 にオープンするようです。
今年も安全に滑りたいものですネ。身体が丈夫でスキーができる。
これだけでも運が良いのかもしれません。
腰痛はほぼ回復しました。パワトレも大丈夫そうです。
by 官兵衛 (2010-12-25 10:57) 

Kです

良かった良かったね強い寒気が来ているみたいなので11年も良いスキーができそう、昨日はジムでは又グループキックをやった、腰は大事ですからほどほどに?コメントアンガトウネ。
寒いから風邪に気付けて。。
by Kです (2010-12-25 18:58) 

山子路爺

初滑り、羨ましい。
K2、こりゃまた羨ましい。
by 山子路爺 (2010-12-29 11:57) 

官兵衛

山子路爺さん
下手なのは道具のせいと臆面もなく言える。
歳をとると恥も外面もなくなってきた。(ーιー ;;;
by 官兵衛 (2010-12-29 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。