SSブログ

傘寿も過ぎ気力・体力不足に悩む日々。旅もスキーも年貢の納め時かも。まだ少し残っている知力・気力・体力を使い何をしょうか?

かたしな スキー 2009-3 [スキー2009年]

かなしな高原スキー 2009-3-5 (木 ) 晴れ

 明日は Happy birthday to me!
この歳になにるとあまり喜ばしくもないが・・・。
今日明日で memorial climbing と考えたが冬山はサブイし、ツライし・・・
結果、スキーで代替えとする。相変わらず軟弱なあたしれす。

 関越道赤城高原SAから眺めた谷川連峰です。
右端のピークがオキの耳なのか? 左がトマの耳か? 
トマの耳から派生するのが西黒尾根、その左の長大な尾根が天神尾根だろうか? 
万太郎山から仙ノ倉山にかけての稜線はフント素晴らしい。
一度歩いてみたかったが・・・テント山行で相当なラッセルも強いられそうだ。あたしの残された時間では夢・夢・夢のまた夢の世界だ。

 天気は申し分なし。60何歳の最後の日に一人でスキー。侘びしいけれどこれも運命だ。スキーが出来る体力と環境に感謝、感謝です。

 午後になると暖かさのため雪もグチャグチャ。悪雪は板を押さえ付けないでカービングを強くする方が疲れないし安定するように感じる。未圧雪斜面を滑っているようで面白いと言えば面白い。

 午後早めに切り上げ、道の駅「白沢」でリンゴ買って帰る。ここのリンゴは安くておいしいのだ。9個で500円だよ。ちなみにお風呂は2時間で550円です。

P1010006.jpg


かなしな高原スキー 2009-3-12 (木 ) 曇りのち晴れ

P1010011.jpg 3月一杯はスポーツジムが改修工事のためお休みです。運動不足を補うためにスキー場へとなる。

 かたしな高原の宣伝をする訳ではないのですがあたしのような者には最適のスキー場だ。自宅からの距離が片道137Km(うち高速は96Km)、往きは2時間帰りは2時間半でETC割引が最大に使える。

 リフト代金も10時前に売り出されるスーパー午後券を買えば終日シルバー料金2200円。高速料金、ガソリン、リフトチケット、昼食、コーヒー休憩、おみややげ代、温泉入浴のフルコースでも1万円でお釣りがくる。スキー場自体が素朴で昔の良さがあり、レストランもボリゥムがあり旨い。ボーダー禁止のため若者が少なく子供、女性、年寄りにピッタリです。

 コースのレイアウトは良いが、難を言えば距離が少し短いのと、標高が低いため雪不足になりやすくパウダーもあまり期待できない。平日、ガラガラなのでコース幅一杯のロングターンを楽しめるのが嬉しい。

 朝、沼田市内は小雪が降っていた。スキー場に着いた頃に雪も止み晴れてきた。久し振りの新雪だ。気持ちよく滑れるし、何だか巧くなった気がする。雪質が良いとターンしているときも抵抗感が少ないしきれいなシュプールが残る。午後、雪が緩んできたので早めに終了とする。

 今日は雪質が良いためか満足感で一杯です。携帯での日経先物デイトレも儲かった。こんな日は温泉に入ってのんびりしょうと思い道の駅「白沢」へ。今日はサイフを自宅に忘れたため小銭入れの中に入っていた数枚の千円札で凌いでいるのだ。おみやげも買い、ポケットの小銭をジャラジャラさせて温泉の受付へ。30円の余裕はあると考えていたのが間違いだった。550円の入浴料に対し530円しかなかった。入浴料を500円と勘違いしていたようだ。至福の期待が一瞬にして消滅した。


かなしな高原スキー 2009-3-19 (木 ) 晴れ

P1010017.jpg 今日も朝から良いお天気です。コース上部から見た山並みだ。武尊連峰と思っていたが、あたしの勘違いでした。日光連山でした。カメラでアップすると懐かしの白根山もバッチリ見えます。もう3月も半ば過ぎ。日増しに暖かくなっている。今日も午後は早めに切り上げることにする。
今日が多分今シーズン最後の滑りとなりそうです。

 この暖かさが続けば4月には雪がなぁ~~~い。
今シーズンはボーダーにぶつけられたが怪我もなく無事終了。転倒した記憶もなく安全スキーだね。コブはノーチャレンジだし、徹底的に安全第一。
来シーズンの目標はどうしょう?。コブを上達したい気持ちもあるし、年甲斐もなく検定も受けてみたい。2級ならなんとかなりそうだ。コブ斜面の検定が含まれるとアウトだが少々のデコボコ、未圧雪なら問題ないけれど・・・。

 しかし、自己流のためレツスンを受けなければ到底無理でしょう。
高速道路も安く利用できそうなので東北、北海道にも出かけてみたい。
蔵王で一週間スキーと温泉・・・涎、ターラターラれ~す。
毎年衰えていく脚力、体力を維持するためにも日頃のジム通いも重要だネ。
いづれにしろ元気で生きていればの話だけれど・・・。

P1010018.jpg




ポチットオネガイ

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。